マイベストプロ北海道
中島正晴

住む人が笑顔で暮らせる家づくりを提案する建築のプロ

中島正晴(なかじままさはる) / 一級建築士

有限会社 中島建築設計事務所

コラム

春を感じる居間と玄関の飾り付け

2013年3月1日 公開 / 2014年7月4日更新

テーマ:新築 リフォーム 居間 玄関

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: インテリアコーディネート

古いマンションの住戸を全面改修しました。季節の飾り物を飾る場所づくりに腐心しました。この3月、居間や玄関などに春を感じる飾り付けを楽しんでおられます。食卓テーブルの上、やテレビ収納の上、暖房機の上などに桜の絵や桜柄の着物のミニチュアが楽しそうに並べられています。家族もお客様も気分が明るくなりますね。北海道の桜は5月ですが、一足早い春を楽しんでみてはどうでしょう。
居間、食堂  
食卓テーブルの上に一輪挿しを置き、右側の収納壁は横一列を飾りスペースにしました。
写真立の中には桜を刺繍したものが入っています。
正面は全面、洋服収納で3枚の引き戸建具を入れていますが、中央の建具は絵のを入れる額のような細工にして、裏面からディスプレーの帯などを入れかえられるようにしています。
居間 インテリア

居間 インテリア
居間 テレビ上
ミニチュアの桜柄の入った着物で、季節感を出しています。
居間 インテリア テレビ上
居間 FFストーブ上
居間 インテリア 暖房器上
玄関 
子供部屋との間仕切り壁を切り抜いてニッチをつくりました。
ニッチの分、反対側の子供部屋の壁が丸く膨れていますが、そちら側にも小さな飾り棚をつくりました。
ニッチには扇を飾り、床には大き目の花瓶を置いています。
玄関 インテリア ニッチ

インテリアコーディネートに役立つ豆知識

フォーカルポイント

食堂テーブルで人が座って横を向いた時、中央に目に入る食器棚とかタペストリーとかそのようなもの、
ご紹介のご住宅でのフォーカルポイントは中に帯を挿入した中央の建具とか、玄関のニッチ、テレビの上のミニチュアの着物などがフォーカルポイントになります。空間を引き締める効果があります。
居間だったら椅子で取り囲んだ暖炉、和室なら床の間などもフォーカルポイントです。

アイレベル
目線の高さのことです。椅子に座ったときの目の高さ、座布団に座った時の目の高さ、立ったときの目高さ、このアイレベルを意識して飾り付けをすると効果が上がります。このご住宅では食卓テーブルに座ったとき正面に見える高さに横一列の飾りスペースを設けました。



この記事を書いたプロ

中島正晴

住む人が笑顔で暮らせる家づくりを提案する建築のプロ

中島正晴(有限会社 中島建築設計事務所)

Share

中島正晴プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道の住宅・建物
  4. 北海道の注文住宅・住宅設計
  5. 中島正晴
  6. コラム一覧
  7. 春を感じる居間と玄関の飾り付け

© My Best Pro