マイベストプロ北海道
飯田宏雄

日出づる国の武術大東流 合氣の未来を世界と作るプロ

飯田宏雄(いいだひろお) / 合氣護身術指導者

合氣護身術大東流無傳塾

お電話での
お問い合わせ
011-662-2679

コラム

子供たちの夢 海外遠征

2021年4月23日

コラムカテゴリ:スクール・習い事

長年飯田の夢であった子供たちを海外へ連れて行こうというものでした。前年(2010年)は無伝塾10周年記念にあたりフィンランドから大勢の方が来てくれました。その返礼が 翌年の2011年3月に日本の子供たちをムーミンの国、フィンランドに連れて行くことでした。

エアーチケットも購入し、いざ出発、もうすぐにテイクオフができる準備が整っていた矢先のこと、2011年3月11日、東日本大震災が起きました。東海村の原子力発電所が爆発し放射能が大量に放出されました。この放射能に阻まれ、やむなく中止せざるを得なく夢は露と消えてしまいました。この夢をいつかきっと実現させたいと思う気持ちが強く湧き上がってきました。

子供たちの可能性を探ると、春、夏、冬、年3回も長期休暇があります。休暇は3日~7日間とか20日間と集中してとれるので、サマーキャンプとか海外遠征などが比較的たやすくできる時代になってきました。合氣の技を道具にして活用すれば、海外等で交流もできる可能性が大であります。英語も小学生から必修になってきました。庖丁一本晒しに巻いて旅に出るのも板場の修行を。。。(藤島桓夫の月の法善寺横町の歌詞)があります。庖丁ならぬ合氣の技を持って、世界へ飛翔することが比較的可能になります。海外でのセミナーは英語でやる時間帯を設けることができます。そうすると英語と合氣の稽古、そして交流が同時並行してできるので一石三丁にもなります。

また無伝の合氣だと子供同士は言うに及ばず大人ともできるので、技の質的向上が高まると同時に人的交流の幅が広くなります。ご褒美は観光、そしてご当地グルメがあります。見聞を広め豊かな心も醸成されて、いいとこ取りが可能になります。その為には合氣の技を習得せねばなりません。さあ!合氣を習って海外に飛び出そう。

大人の中にこどもが参加して一緒にセミナーを受けた。こどもの非力と素直さがこのように技をつくり上げる。



今回のポルトガルセミナーは、想定外にこどもが大人の中に入って合同のセミナーであった。無傳塾は誰でも出来る(力が要らないので老若男女)を標榜しているので、丁度それを証明する良い機会となった。大人と同じ技をこどもにもさせて、こどもが大人に技を掛けてみる試みをしてみた。見事にそれが出来た。無傳塾は力を使わない。(術だから)でも出来ることを立証した。力ではないことを大人の方に分かってもらえた。アピール出来てよかった。

無傳塾はムズカシイをカンタンに教えます!!

この記事を書いたプロ

飯田宏雄

日出づる国の武術大東流 合氣の未来を世界と作るプロ

飯田宏雄(合氣護身術大東流無傳塾)

Share

コラムのテーマ一覧

飯田宏雄プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-662-2679

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯田宏雄

合氣護身術大東流無傳塾

担当飯田宏雄(いいだひろお)

地図・アクセス

飯田宏雄プロのコンテンツ