マイベストプロ北海道
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道のスクール・習い事
  4. 北海道の武道
  5. 飯田宏雄
  6. コラム一覧
  7. 森会長の「女性がたくさん入っている理事会は時間が掛かる」との女性軽蔑と見られる発言騒動
飯田宏雄

日出づる国の武術大東流 合氣の未来を世界と作るプロ

飯田宏雄(いいだひろお) / 合氣護身術指導者

合氣護身術大東流無傳塾

お電話での
お問い合わせ
011-662-2679

コラム

森会長の「女性がたくさん入っている理事会は時間が掛かる」との女性軽蔑と見られる発言騒動

2021年2月15日

コラムカテゴリ:スクール・習い事

パラリンピックの開催についての世論調査(2/1)では感染拡大が続くなら「中止もやむを得ない」46%「再延期もやむを得ない」は36%になっています。新型コロナウイルスの収束が見通せない中、組織委員会は安全な大会開催に向けた対策の具体化が急務だ。

聖火リレーのスタートが3月25日に迫り,同月をメドに国内外からの観客をどの程度受け入れるかの方針も決める時期にあります。確かにスポーツ庁が19年「スポーツ団体ガバナンスコード」を策定、スポーツ団体に女性理事の目標割合40%以上の設定を促す。現在の組織委は20%であります。森会長の発言が是に繋がったようだ。

16年リオデジャネイロ五輪選手団の割合では、選手は48%と半数を占めるー方で監督。コーチになると12%、女性のリーダを育成する土壌が整っていない実態が浮かぶのです。今が攻めどき、今が改革のチャンスなのかも知れないが、小生は違うんじゃないと思っている一人である。「大同小異」ここはひとまず戈を収めるときではないのか。「角を矯めて牛を殺す」にはなっていないだろうか?時期がとても悪いと言わざるを得ない。取敢えず休戦してはどうだろうか。オリンピックは9月には終わります。その後活発に議論しても間に合うのではないかと思います。

翻して無傳塾ではどうか。無傳塾では「師範ロード2030作戦」と銘打って,2030年までには「女性の師範誕生」を目指しています。コロナ感染の飛沫防止の視点から、武術の呼吸には有声音と無声音があり、無声音の方が技の質が高いというものがあります。無傳塾の技は息をしているの?と疑われる程の息づかいをします。相手に悟られないほどのものに。。。是が本物の合氣になります。

今はコロナ禍でマスクを付けての稽古に励んでいます。女性の師範誕生は消して口先だけの物ではありません。無傳塾には誰でも出来る合氣があるからそれが実現可能になります。


合氣を掛けると自分は何もしなくても相手が勝手に動いて(合氣の特性)自分の背後に回り込んでくれる。相手は完全に力が取られて抵抗が出来なくなるので、力を使わなくても投げることが出来ます。

SDGs  AIKI
2021年2月14日
合氣護身術大東流無傳塾
最高師範塾長飯田宏雄

この記事を書いたプロ

飯田宏雄

日出づる国の武術大東流 合氣の未来を世界と作るプロ

飯田宏雄(合氣護身術大東流無傳塾)

Share

コラムのテーマ一覧

飯田宏雄プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-662-2679

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯田宏雄

合氣護身術大東流無傳塾

担当飯田宏雄(いいだひろお)

地図・アクセス

飯田宏雄プロのコンテンツ