マイベストプロ北海道
小島健二

「よろずや」感覚でご依頼いただける労務管理のプロ

小島健二(こじまけんじ) / 社会保険労務士

小島健二社会保険労務士事務所

コラム

雇用調整助成金(中小企業緊急雇用安定助成金)

2020年4月30日

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 雇用調整助成金

本日は雇用調整助成金について追加情報を簡単にお伝えします。

緊急事態宣言等により事業運営を休業せざるを得なくなっている事業主さんより、
雇用調整助成金(中小企業金雇用安定助成金)のご依頼並びにお問い合わせが多くなっております。当事務所でも助成金申請のお手伝いさせて頂いているのですが、労働保険(労災保険・雇用保険)に加入していないという事実が非常に多く見受けられます。

こちらの助成金の支給条件の一つとして下記の項目があります。
☆雇用保険適用事業主☆
(☆雇用保険適用事業主でない事業主は、労働者災害補償保険の適用を受ける事業主☆)
上記要件に満たしていない事業主さんが意外と多く、助成金申請を断念してしまうケースもあるようですが遡って手続きすることにより上記要件を満たすことが可能です。
(北海道労働局に確認をしたところ、遡って手続きしていることが不支給要件としては取り扱ってはいないとのことです)

本来であれば従業員さん(月1回しか出勤しないパートさんでも)を雇い入れしている事業主さんには労災保険の加入が義務付けられております。
遡っての手続きをすることにより保険料納付は必須になってきますが、休業を余儀なくされている状態で雇用調整助成金の申請を検討されている事業主さんは諦めないで下さい。

勿論、雇用調整助成金の申請をするしない関係なく労災保険の加入は義務ですので必ず加入手続きをするように御願いします。

この記事を書いたプロ

小島健二

「よろずや」感覚でご依頼いただける労務管理のプロ

小島健二(小島健二社会保険労務士事務所)

Share

小島健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-311-1530

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小島健二

小島健二社会保険労務士事務所

担当小島健二(こじまけんじ)

地図・アクセス

小島健二プロのコンテンツ