まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ささきしげき)

ファイナンシャルサービス株式会社

コラム

住宅購入を考えたらまずは資金計画から!

ライフプラン 住宅ローン

2016年7月22日 / 2018年8月10日更新

住宅購入に向けて、ライフプランニングを行ってご自身の家計を確認してから、住宅ローンを組む人が増えています。

と言っても、大規模なデータを取った結果ではありません。住宅ローンを組む前に弊社へご相談に来てくださる方が増えているのです。

FPという立場から、以前より「住宅購入前に必ず家計の確認を行うよう」オススメしてきました。住宅ローンの支払いにより、家計が圧迫され、せっかく手にしたマイホームを手放すことにならないように、最低でもライフプランニングで自分たちの将来的なお金の流れについて確認をしてほしいのです。

その他にも、住宅ローンの組み方・・たとえば、「将来的に転勤する予定があり、その時に売却する場合どのようなタイプの住宅ローンがいいのか」など、家計を確認すればライフスタイルに合った住宅ローンを選択することができます。

また、「夫婦で同じように収入がある場合、ペアローンにした方がいいのか」など、個々に状況が違うので、メリットデメリットを確認しながら、それぞれの家計にあった住宅購入の形を取っていただきたいと思います。

ネット上には、無料でライフプランを行えるサイト等もありますので、まずはご自身で将来的なお金の流れを確認してから、家さがしを行ってくださいね!

「自分で確認するのは難しい」「もっと詳しくやってほしい」「自分たちでは先に進めない」などの場合は、弊社等FPにご依頼いただければ、と思います。

弊社でのサービスは、「住宅ローン借入額確認プラン」(12,000円税別)が人気です。
ライフプランシミュレーションを行い、無理のない借入額を算出いたします。

「住宅購入を考えたらまずは資金計画から!」です。

住宅購入をお考えの方はこちら

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

佐々木茂樹(ささきしげき)

佐々木茂樹プロのその他のコンテンツ

Share

佐々木茂樹のソーシャルメディア

rss
すまーとライフプラン術
2018-11-12
twitter
Twitter
2018-04-20
facebook
Facebook