マイベストプロ北海道
佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ささきしげき)

ファイナンシャルサービス株式会社

コラム

団信って必ず入るの?

2013年3月13日 公開 / 2019年10月3日更新

テーマ:ライフプラン 保険 住宅ローン

前回、必要保障額を算出し、「団信」と「ご自身で加入する保険」を合わせて保障額について考える必要についてお話しいたしました。

また、「団信付の住宅ローンから団信だけ外すことはできない」とお伝えいたしましたが、実は、金融機関によっては団信加入が任意の場合があります。

ご自身ですでに保険に加入していて、保障金額が十分足りている場合は、団信に加入する必要がない、ということもあるのです。

団信は「もしもの時に住宅ローンを完済するための保険」です。住宅ローンは支払いを進めていくにつれ年々減っていくものですので、それに合わせて団信の保障金額は減少してきます。

ということは、ローン残高が減ってくると保険料が安くなってくるのですが、ローンを組んだ当初の保険料はかなり高くなることが多いのです。

ちなみに、30歳で30年払い3000万円の住宅ローンを組んだ場合、初年度の保険料は107.300円。(今現在の金利で計算した場合です。)
それが、民間の保険会社の場合40.000円かからずに済む保険もあります。

もちろん加入する年齢や保障内容とも照らし合わせる必要があるので、一概には言えないのですが、住宅ローン支払期間中団信に加入することを考えると、同じ期間民間の生命保険に加入する、という方法もある、ということです。

どちらにしても、ご自身の必要保障額を把握するところから始めてほしいと思います。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
保険・ローン等、お金に関することでわからないことや不安があるときには
専門家へご相談してみてはいかがでしょうか。

まずは、弊社ファイナンシャルサービス(株)の「初回無料相談」をご利用ください。
初回無料相談のページはこちらをクリック「FPシゲに無料相談!!」
お問い合わせ電話番号:011-596-9817 ※「マイベストプロを見ました」とお伝えください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事を書いたプロ

佐々木茂樹

身近なお金の問題から人生設計までサポートするプロ

佐々木茂樹(ファイナンシャルサービス株式会社)

Share
関連するコラム

コラムのテーマ一覧