マイベストプロ北海道
越田雅人

企業、団体のコンプライアンス体制構築のプロ

越田雅人(こしだまさと) / コンプライアンスマネジメント

株式会社コンプラ・マネジメント

コラム

職場の雰囲気を悪くする「ハラスメントハラスメント」

2022年11月1日 公開 / 2022年12月1日更新

テーマ:ハラスメント

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: ハラスメント防止コンプライアンス研修

パワハラ、セクハラ、マタハラ、アカハラ、カスハラなど
ハラスメントの種類がどんどん増えています。

職場においてもハラスメントに注意が向き始めていますが、
その結果新しい問題(新しいハラスメント)が出てきています。
それが「ハラスメントハラスメント(ハラハラ)」です。

実際の例
・嫌いな上司から注意を受けると「パワハラされた」と周囲に言いまわる。
・仲の悪い同僚が電話していると「声が大きくて仕事できない」と陰口を言う。
・嫌いな同僚が「私のことをいやらしい目で見ている!」
・部長は私の意見だけを必ず否定する、と同僚に文句を言う。  など

つまり、何かにおいて自分に向けられた他人の言葉・態度などを
セクハラだ! パワハラだ! などと周囲に言いまわる事を
「ハラスメントハラスメント」と呼びます。

上司の正しい指導や叱責であっても
パワハラされた! と言いまわる事で職場全体の雰囲気を悪くしていきます。
このような行為は上司を含めた他の従業員に対してハラスメント
(不快感や精神的な苦痛を与えること)をしていると言えます。

ハラスメントは上司から部下に向かうことだけではありません。
部下から上司へ、同僚同士、社内の仲良しグループ同士など
多様な形で発生します。
こういったハラスメントの未然防止には社員教育カリキュラムの中への
ハラスメント研修の組み込みが有効です。

どのような行為がハラスメントとなるか? と言うことを職場・事業所全体で理解していくことが「職場の風通し」改善の第一歩となります。

この記事を書いたプロ

越田雅人

企業、団体のコンプライアンス体制構築のプロ

越田雅人(株式会社コンプラ・マネジメント)

Share

関連するコラム

越田雅人プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-1899-7467

 

講演・研修・打合せ等で電話対応できない場合がございます。
その際はお掛け直しいただくか、メールにてご連絡をお願いします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

越田雅人

株式会社コンプラ・マネジメント

担当越田雅人(こしだまさと)

地図・アクセス

越田雅人のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道のビジネス
  4. 北海道の人材育成・社員研修
  5. 越田雅人
  6. コラム一覧
  7. 職場の雰囲気を悪くする「ハラスメントハラスメント」

© My Best Pro