まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
村本麗子

コーチング・人材育成のプロ

村本麗子(むらもとれいこ)

ビジネスマンスクール札幌

コラム

営業スキルだけでは営業力は上がらない?

営業スキル、テクニックと営業力の相関


営業スキルを身につければ、営業力は高まるのでしょうか。もちろん、無いよりはあった方がいいでしょう。
ただ、それだけで十分か、スキルと成果が比例するか、と言えば疑問です。

営業スキルと営業力の相関について、どんな関係性があるのでしょうか。
  
  

営業力はコミュニケーション能力の一つ

スクールで開催するセミナーの一つに営業力セミナーがあります。東京、札幌ではあがり症セミナーに次いで人気が高いセミナーです。

営業力とは、コミュニケーション能力の一つです。
コミュニケーション力のうち、ビジネスシーンに特化したスキルが営業力です。

営業スキルには、事前準備、ヒアリング力、場づくり、問題解決、ニーズの増大など、
他にも様々なスキルがあり、営業力にはどれも重要な要素です。ですが、それだけで十分か、
そのスキルだけで営業力が上がるのか、と言えばそうではありません。

もちろん、改善は見込めます。
ですが、スキルの上達と営業力の向上は比例しない、と言うことです。
というのも大前提に、基礎的なコミュニケーション力がベースとなっており、その土台の上で営業スキルは活かされるからです。

営業スキルやテクニックだけを身につけ、いくらクロージングをかけて攻めたところで、
その場は売れるかもしれませんが、リピートにはなりません。

しっかりと営業力を身に付け、数字を伸ばしたい、成果を上げたいという方はコミュニケーション力も含め
学ぶ必要があるのです。

全ての講座に脳科学の理論を入れておりますので、成果を上げたい方キャリアアップを望む方にオススメです。

【ビジネスマンスクール セミナー情報】 札幌校 東京校 帯広校

この記事を書いたプロ

村本麗子

村本麗子(むらもとれいこ)

村本麗子プロのその他のコンテンツ

Share

村本麗子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-11-23
facebook
Facebook

村本麗子プロのその他のコンテンツ