マイベストプロ北海道

コラム

インナーチャイルドの悲しみ

2022年6月7日

テーマ:心理・気持ち・メンタル

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: マインドフルネスメンター

人の【悩み】の根源って何でしょう?
悩まない日はない、そう言い切れるくらい、人は何かを考え悩んでいるような気がします。
この【悩み】はいつかなくなることがあるのでしょうか?

『いつも恋愛がうまくいかない・・・』
『会社では人間関係がキツイ・・・』
『仕事で自分の能力を発揮しきれていない…』

そのようなことに悩むことがあるかもしれませんね。

これらは
自分の思い通りになっていないこと、なのではないでしょうか。
自分の想定通りにうまくことが運べばよいけれど、想定外の事の方が多いもの。
人間関係も仕事も、想定外の世界で繰り広げられることは、【悩み】になってしまいます。
自分の思い通りにならないから、悩むのです。

そして、
「こんな私じゃダメ!」と自分へのダメ出しまでしていませんか?
「こんな私じゃ認めてもらえない!」と自分を責めていませんか?

“こんな私”は誰にとって“ダメ”な存在なのかしら。
“認めてもらえない”って、誰に認められなければならないのかしら。

あら、なんだか独り芝居に見えてきますね。

こんなバカげた独り芝居をさせるのは、癒されていないあなたのインナーチャイルドのいたずらです。

インナーチャイルドはあなたがオトナになった今も、満たされず悲しい顔で小さな子供のままどうすることもできずにいます。
そんなインナーチャイルドに気づいてほしくて、ちょっといたずらしてくるのです。

あなたの【悩み】はインナーチャイルドが持っている悲しみなのかもしれません。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
メンタルコーチ(米国NLP協会認定トレーナー)
 井島 恵子

株式会社ブロッサム
札幌市中央区南4条東1丁目4-1
フォーシーンBLD 910
011-261-8055


www.blossom.org.uk
http://nlp-hokkaido.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

この記事を書いたプロ

井島惠子

人と企業のイメージコンサルティングのプロ

井島惠子(株式会社ブロッサム)

Share

関連するコラム