マイベストプロ北海道
井島惠子

人と企業のイメージコンサルティングのプロ

井島惠子(いじまけいこ)

株式会社ブロッサム

コラム

(株)ブロッサムの「TAコーチ&カウンセラー講座」

2019年10月2日

テーマ:コミュニケーション・人間関係

株式会社ブロッサムでは「ビジネスTA 」で商標登録をとっています。
http://www.blossom.org.uk/service-2/businessta

TAは日本では「交流分析」と訳されることが多く、対人コミュニケーションの研修に良く使われています。
また「エゴグラム」という性格診断のグラフは、結構身近に見ることがあると思います。

本来、エリック・バーン博士が構築したTAは、交流分析だけではなく、もっと深く『自己』を学び、自身の自律につなげていく心理学です。

そして、弊社ではそのTAを「ビジネスTA」とし、
・職場の人間関係構築
・人間関係のストレスの軽減
・マインドフルネス
につながるビジネスの研修と位置付けています。

また自己理解、自己認識を経て接客コミュニケーションにも生かすことができる心理学です。

そのように社員研修で使っています。

そして、個人的に、
・TAを学びたい
・TAを使ったカウンセリングをしたい
という方に、パーソナルで研修を実施しています。

今回も、泊りがけで受講してくれた素敵な女性がいます。

TAは科学的な心理学ともいわれ、テスト結果を受けながら、自己の把握を深めていきます。
だから、
「素直に素直に、自分の結果を受け止めることが重要!」といつもお伝えするのですが、
今回のKさんは、本当に真剣に素直に自分の出した結果を受け入れながら、TAを学んでくれる方でした。

研修・講座という形式ですが、
受講される方の癒しや気づきになることを、一番に思っています。
自分の心が良い意味で大きく揺れることが“気づき”であり、
それなしでは“知識”にはなりえないのが、心理だと考えています。

Kさんはすでにプロのカウンセラーですが、こうして知識も人間力も高めつづけている女性です。素敵!!


この記事を書いたプロ

井島惠子

人と企業のイメージコンサルティングのプロ

井島惠子(株式会社ブロッサム)

Share
関連するコラム