マイベストプロ北海道
井島惠子

人と企業のイメージコンサルティングのプロ

井島惠子(いじまけいこ) / キャリアコンサルタント

株式会社ブロッサム

コラム

恵庭起業塾 「“交渉”を成功させるためのビジネスマナー」

2019年10月1日

テーマ:近況

コラムカテゴリ:ビジネス

9月は、恵庭市主催、恵庭リサーチ・ビジネスパーク株式会社の運営で、【恵庭起業塾】の5日間7講座のうちの1講座を担当しました。

「『交渉』を成功させるためのビジネスマナー」と、テーマは昨年と同様ですが、時代も求められるものも変化しているので、若干アレンジしてお伝えしました。




起業することのハードルが超えやすくなってきているようにも思えています。
一方で、超えやすい分、しっかり考えを持ち行動に表していかないと、やりがいを持ち継続をして行くことが、今度は難しくなると感じています。

とても、当たり前のことなのですが、
私はやはり、ベースになる『ビジネスマナー』という考え方を推奨していきたいと、常に思っています。

正直、服装も、「絶対に背広(スーツ)で!!」とは言えない時代です。
あるいみ、そう言えた時代のほうが、その型に合わせていれば無難に進んでいたともいえるのかもしれません。
今は、服装も、自分の会社・仕事・お客様に合わせて、自由に考える時代です。

昔は腕組みをしたプロフィール写真は、威圧感を与え、相手を拒む、と言われ、NGスタイルでしたが、
最近は○○の匠、みたいなポーズとされ、料理人さん達には好まれているスタイルのようです。

そんな近年のマナーの変化も含め、
ビジネスマナーの表現も、自社や自身のブランドになるということを、話してきました。

今年も定員30名ということでほぼ満席の参加者様とあっという間の2時間を過ごせました。

私は起業してもうすぐ15年。
自分を振り返ったり、皆さんを応援したり、そしてパワーを共有できたセミナーでした。



★★株式会社ブロッサム
  人材育成コンサルタント 井島 恵子★★

この記事を書いたプロ

井島惠子

人と企業のイメージコンサルティングのプロ

井島惠子(株式会社ブロッサム)

Share
関連するコラム