マイベストプロ北海道
井島惠子

人と企業のイメージコンサルティングのプロ

井島惠子(いじまけいこ)

株式会社ブロッサム

コラム

『会社では教えてくれない社会人のルール』教えます!

2019年3月16日

テーマ:ビジネスマナー・人材教育

会社では教えてくれない社会人のルールを教えます

札幌商工会議所にて、「新人基礎研修」というテーマで、基礎編と応用編に分けてビジネス研修をさせて頂きました。
3月の13、20日のそれぞれ各一日の研修です。




おかげさまで3年目。

4月1日の入社式よりも前から、仕事をスタートしている方や、中途採用で働き始めた“新人さん”を対象とした、ビジネスマナー研修です。
副題は「会社では教えてくれない社会人のルール」。
より実践的に、より即戦力として使えるようにとの想いがあります。

20名弱の参加者は、勤務先も年齢もバラバラですが、“新人”としていろいろ考えてもらいます。
頭の中では、常識的に、また一般的に答えを出すことができるのだと思います。
しかし、実際に行動に移していくと、せっかく考えてもっともらしい答えを出したにもかかわらず、すっかり忘れてしまい、言動不一致なことをしてしまう。

新人に限らず言えることですが、そこの意識を持てる者が、仕事の楽しさを知るのだと、私は考えています。

「言動一致」が成長のカギと考えています


「社会人になると、時間の管理や時間厳守が求められる」と自らの口と言葉で言ったわりに、
ビジネスゲームが時間内にできなかったことに対して、反省や、フィードバックがテキトー。
「もし、これがゲームでなくて仕事だったら、。。。

続きはこちらから

http://www.blossom.org.uk/saturday-brunch/%e6%9c%ad%e5%b9%8c%e5%95%86%e5%b7%a5%e4%bc%9a%e8%ad%b0%e6%89%80%e3%80%80%e3%80%8c%e6%96%b0%e4%ba%ba%e5%9f%ba%e7%a4%8e%e7%a0%94%e4%bf%ae%e3%80%8d

この記事を書いたプロ

井島惠子

人と企業のイメージコンサルティングのプロ

井島惠子(株式会社ブロッサム)

Share
関連するコラム