マイベストプロ北海道
井島惠子

人と企業のイメージコンサルティングのプロ

井島惠子(いじまけいこ)

株式会社ブロッサム

コラム

イベント終了御礼  ~弊社講座の様子~

2019年2月11日

テーマ:セミナー・講座のご案内

イベントでご案内していた講座、
インナーチャイルドセラピー講座』2日間の講座でしたが、おかげさまで良い感じで開催することが出来ました。
2日間でしたが、「なんとなくうまくいかなくて・・・」という家族間・職場での“違和感”の根本の部分を見ることができたことと思っています。



良い感じ・・・というのは、
ラポールがすぐに築けて、心の中に浮かんだ疑問や意見をシェアできることです。
セラピーの場にもなり、カウンセリングの場にもなり、そして互いにそこからまた気づくことができる、そんな素敵な環境です。

一番のセラピーは『心の中を吐きだす』という事です。
参加された方は、既に辛さを乗り越え今は安心の中に身を置いている方もいれば、今まさに様々はことが連鎖して苦しいと感じている方もいます。

苦しい方はその苦しみを全部飲み込んで、更に息苦しくつらくなって行くものです。
だからと言って、それらを吐きだすにも吐きだす場所が無いのかもしれませんね。

インナーチャイルドもその苦しみという寂しさを認めて吐きだし、そして慰め癒すことで解放され、本来の自分を取り戻していきます。

カウンセリングに通うことで、心を吐きだすことが可能です。
また、今回のようなワークショップで学ぶことも、心を吐きだす一つの手段です。
是非、そのような手段を使いながら自分を癒してみて下さい。

但し、良い講座、良いカウンセラーを選ぶことが最も重要です。
簡単そうで難しい(笑)
是非、カウンセラーの経歴や、ブログなどを見て、その人柄や知識を確認することからしてみるといいかもしれません。

何を学ぶか、より誰に学ぶか!!
私自身の経験も踏まえ、真実であり基本だと思います。
(といいつつ、自画自賛につなげています)

ということで、講座の雰囲気が伝わったでしょうか。
私たちは人が自分らしく生きていく力を支え応援したいと考えています。

この記事を書いたプロ

井島惠子

人と企業のイメージコンサルティングのプロ

井島惠子(株式会社ブロッサム)

Share
関連するコラム