マイベストプロ北海道
井島惠子

人と企業のイメージコンサルティングのプロ

井島惠子(いじまけいこ)

株式会社ブロッサム

コラム

気持ちを前向きにする

2018年9月21日

テーマ:セミナー・講座のご案内

かっこいい大人は、いつも【上機嫌】でいることができます。
かっこいい大人を目指しているのですが、上機嫌でいることはそう簡単ではないと実感もあります。

上機嫌とは、言葉を変えると【ポジティブ】【前向き】とも言えますね。
そう、自分の気分をコントロールして、ベストな状態で日常を送れることでしょうね。

ベストな状態は今、目の前のことに集中できている時です。
目の前のそれだけに神経が向き、雑念のない状態を言います。

雑念とは・・・あれこれ次から次へと私たちの頭の中に浮かんでくる、アレです。
『あ~~。これからどうなるのかなぁ』
『きっと、〇〇になっちゃうんだろうなぁ』
『だって、前も〇〇だったしなぁ』
『あの人、大丈夫かなあ…』
『みんなになんて思われるんだろう…』
不安と心配とでぐちゃぐちゃになってしまう、アレです。
まだ起きてもいないことを、あれこれ妄想して不安になっている状態。
昔起きたことが、また起きるかもしれないと、強く妄想jして心配している状態。
自分のことではなく、人のことや人の目を気にして、イライラしている状態。
これらが雑念という、アレの正体ではないでしょうか。

今、自分が目を向けて、耳を澄まして、感じなければならない対象が曖昧なのです。

自分のことがちゃんと分かれば、雑念に苦しむことは徐々に減っていきます。
過去や未来や他人にではなく、しっかり自分に集中できるようになります。
自分のことが、わかれば!!


明日、9月22日、キャリアバンク札幌スキルアップセンターで
「気持ちを前向きにするNLP」というテーマで1日セミナーをします。

まだ定員に空きがあるようですので、時間と興味のある方は、お越しくださいね。

お申し込みはこちらへ
011-252-5740
キャリアバンク札幌スキルアップセンター 

この記事を書いたプロ

井島惠子

人と企業のイメージコンサルティングのプロ

井島惠子(株式会社ブロッサム)

Share
関連するコラム