まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
井島惠子

人と企業のイメージコンサルティングのプロ

井島惠子(いじまけいこ)

株式会社ブロッサム

コラム

しゅふきたセミナー

8月1日、北海道アルバイト情報社様の『しゅふきたセミナー』でいまさら聞けないビジネスマナーというテーマで30分のセミナーをさせて頂きました。
30名以上もの女性に参加していただきました。
https://shufukita.jp/sapporo/tk_view.php?_seq=2161&pgno=1&bflg=a

主婦としてしばらくビジネスの現場を離れてしまうと、復帰することに少々躊躇してしまうことがあるのではないかと思います。
このまま専業主婦では、なんとなく世の中から離れてしまう、時代に追い付いていけない感じがするし、
かといって、主婦として抱えている責任(家事・育児・介護等)は明らかに増えているので、軽減していくのも正直難しい。
そのように優先順位をつけ、納得感を持って自分の人生を決めていくか・・・・本当にそれくらい大きな問題が、主婦の再就職だと、私は考えています。

やっと踏ん切りをつけて復帰しても、主婦の責任は容赦なく増え続け、待ったなしで対応を迫られるのが現実です。
保育園も決まり、さあ今日から仕事!というときにそれまで病気一つしたことが無い子供が熱を出したりするものです。

そして、働きはじめると、ろくろく研修も引き継ぎもなく、独り立ちさせられるのです。
「エッ、まだ早いでしょ・・・!」と不安満載なのに、今日のシフトは自分一人、ということもあるのです。

さて、今回は「名刺の頂き方と名刺交換」「ビジネスメールのマナー」。
私自身が、実はわかっていそうで、曖昧で、それでいて、今更人に聞けなかったビジネスでのあるあるでした。

30分ですが、実技もしていただいたので、皆さんにこやかに素敵な名刺交換ができるようになりました。
お疲れさまでした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
講演・研修等のお問い合わせはこちらまで!

株式会社ブロッサム
代表取締役 井島 恵子

札幌市中央区南4条東1丁目4-1
フォーシーンBLD 910
☎ 011-261-8055

この記事を書いたプロ

井島惠子

井島惠子(いじまけいこ)

井島惠子プロのその他のコンテンツ

Share

井島惠子プロのその他のコンテンツ