まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
井島惠子

人と企業のイメージコンサルティングのプロ

井島惠子(いじまけいこ)

株式会社ブロッサム

コラム

ビジネスで活かすTA心理学~自己理解を他者理解へつなげる『交流分析』~

何をするにも、やはり『自分の気持ち・考え方・感じ方』を把握していなければ、
結果はすべて不本意なものになってしまいます。

「なんかちょっと違うような気がする…」と迷いながら仕事をするのは、自信もなくなり、いい心地がしないものです。

交流分析ともいわれているTAは、
よく「自己分析」として用いられることが多いのですが、
「自己」とは、単に強み、長所や短所に気づいて人間関係に役立てようというばかりではありません。

TAはアサーションの源にもなるくらい理論です。

TAもアサーションも、
「自分の言動の裏づけとなる、本当の気持ち、考えを知り、自分の言動を誠実に周囲に伝えていく」ことを目指しています。
なかなか難しいことなので、訓練が必要なのです。

弊社 株式会社ブロッサムでは、そのTAをよりビジネスの場面に活用できるように、プログラムを作りました。
その大枠の部分を、
昨年から札幌市商工会議所人材育成センターの夜間セミナーで開講させていただいております。
https://www.scci-jcenter.jp/2017s-b06/

本講座は、
・仕事上での人間づきあいのヒント(上司・部下・顧客など)
・自分のコミュニケーション・人間関係の思わしくない癖の把握と改善
・自分の言動の本当の意味を考える
これらのことに参考になり、ストレスの軽減にもつながります。

昨年もたくさんの方にご参加いただきました。
今年は3月の1,8,15日の毎週水曜日の夜間に、3日間の講座として開講します。
残席はわずかのようですので、早くお申込みください。

お申込はこちら

https://www.scci-jcenter.jp/2017s-b06/


o■o□o■o□o■o□o■o□o■o□o■o□o■o□o■
株式会社ブロッサム
代表取締役 井島恵子
札幌市中央区南4条東1丁目4-1
      フォーシーンBLD910
 ☎011-261-8055

この記事を書いたプロ

井島惠子

井島惠子(いじまけいこ)

井島惠子プロのその他のコンテンツ

Share

井島惠子プロのその他のコンテンツ