まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
井島惠子

人と企業のイメージコンサルティングのプロ

井島惠子(いじまけいこ)

株式会社ブロッサム

コラム

ビジネスマナーは“楽しい!!”

7月の6日間、私は滝川でビジネスマナーの講座をしていました。
北海道障害者職業能力開発校が主催するセミナーです。

受講される方たちは、何らかの障害を持っていらっしゃる方たち。
そして、14名の皆さんは、現在就労されています。

ビジネスマナーなど、時間を取ってしっかり学ぶ機会はなかったのかもしれません。
「だいぶ前に、そういえば…一度くらいは…」という記憶のかなたにはありそうでした。

私は、「マナーは楽しい!身につけてしまえば、もっと楽しい!」と伝えています。

指示に対して即座に返事をすることができたら…!
周囲の人たちに、明るく自分から挨拶することができたら…!
報連相が適切にできたら…!
来客応対が笑顔でできたら…!

そう、自分にも、自分の仕事にも、そして自分の会社にも自信と誇りが持てるようになるはず!

この訓練が始まる前、
担当者様からは、
「ビジネスマナーは初めての試みです。でも、成功させたい!絶対にマナーは必要だと思っているんです!
参加者が前日参加してくれるかどうかも、不安ですが…。
やあ、でも、頑張りましょう!!」
と熱い胸の内を伝えられました。

そして、6日間の仕事が終わってからの講座。

全員が明るい顔で、修了証書を手にしていきました!

今も
「おお、マナーって楽しいね!」と笑いながら、仕事をしてくれていると思います。

この記事を書いたプロ

井島惠子

井島惠子(いじまけいこ)

井島惠子プロのその他のコンテンツ

Share

井島惠子のソーシャルメディア

facebook
Facebook

井島惠子プロのその他のコンテンツ