マイベストプロ北海道
林朋寛

中小企業をとりまく法的問題解決のプロ

林朋寛(はやしともひろ)

北海道コンテンツ法律事務所

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

コラム

立場が変われば見え方も違う

2019年1月14日

テーマ:労働環境

 日弁連(日本弁護士連合会)の公開している動画があります。
 各地の法律相談センターのPRのためのものです。

A面(育児休暇後の時短勤務の人の側)


B面(パワハラと言われた課長の側)


 一連の出来事でも、関係する人のそれぞれの視点でそれぞれの言い分があるというのが分かります。
 相対化したモノの見方が分かりやすいという点では、よくできた動画だと思います。


 ただ、内容的にはあまり救いのない内容ですので、日弁連のPRのための動画としては良いのか疑問も感じます。
 法律相談センターでどこまで解決できるというのかも分かりませんし。

 また、会社側のC面の動画もないと、片手落ちのように思います。

 日弁連が製作した広告の動画としてはこれまでの中で良い出来だと思いますので、
これらの動画によって
職場で悩みを抱える方からの弁護士への相談が多少なりとも増加することに繋がれば良いです。



 なお、私自身は、弁護士会の法律相談センターの担当に登録していませんし、
弁護士の広告が解禁されている以上は弁護士会で法律相談センターをする必要性は無くなったと考えていますし、
弁護士会の法律相談センターの利用者も減少傾向にある以上は、
早々に法律相談センターは廃止されるべきだと考えています。



〒060−0003
 札幌市中央区北3西7 1−1 SAKURA-N3
北海道コンテンツ法律事務所
弁護士 林 朋寛(札幌弁護士会所属)
お問い合わせフォーム https://bit.ly/2itpJhA
事務所HP http://www.sapporobengoshi.com
(事務所所在地 https://bit.ly/2yVNviF)
審査請求・行政訴訟 https://shinsaseikyuu.jimdo.com/
林の関与した書籍『事業承継法務のすべて』 https://amzn.to/2Ig8ssZ

この記事を書いたプロ

林朋寛

中小企業をとりまく法的問題解決のプロ

林朋寛(北海道コンテンツ法律事務所)

Share
関連するコラム

林朋寛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

林朋寛

北海道コンテンツ法律事務所

担当林朋寛(はやしともひろ)

地図・アクセス