まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
林朋寛

中小企業をとりまく法的問題解決のプロ

林朋寛(はやしともひろ)

北海道コンテンツ法律事務所

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

コラム

地震・停電でまずは必要だったもの

事故

2018年9月16日

 今回の北海道胆振東部地震のとき私は、札幌市東区(震度6弱)の両親の家にいました。
 そこで停電にもなりました。
 このとき、まずあって良かったのは、懐中電灯です。
 日の出前では暗闇ですし、日が出ても窓から奥まった場所は暗闇ですから、ライトがないと危ないです。


 あとで自宅に戻って確認したところ、懐中電灯はありませんでした。
 防災用の手回しライト(ラジオ等の付いたもの)をかなり前に購入していたのですが、ライトが付かなくなったかどこか壊れて廃棄していたのを忘れていました。

 今の時代は、携帯電話・スマホに懐中電灯の機能がありますから、まずはスマホがあれば灯りはあります。
 スマホを使うとなると、充電が持つかどうかの不安が生じます。
 モバイルバッテリーがあればと、必要になった時に思いました。


 札幌市内の電気量販店が稼働を再開して行ってみたら、懐中電灯は売り切れでした。
 多少はモバイルバッテリーは残っていたので、予備バッテリー+LEDライトを購入しておきました。(平時に買う方が安いですね。)



 保存食や水道、その他の非常用持出袋などもあるに越したことはないでしょうけど、
災害時は、灯りと情報を得る手段があれば、取りあえずは対応できると思います。


 今回の地震は、道民の災害に備える意識は高まったと思います。その備えの維持を忘れないようにしたいです。



〒060−0003
 札幌市中央区北3西7 1−1 SAKURA-N3
北海道コンテンツ法律事務所
弁護士 林 朋寛(札幌弁護士会所属)
お問い合わせフォーム https://bit.ly/2itpJhA
事務所HP http://www.sapporobengoshi.com
(事務所所在地 https://bit.ly/2yVNviF)
審査請求・行政訴訟 https://shinsaseikyuu.jimdo.com/
林の関与した書籍『事業承継法務のすべて』 https://amzn.to/2Ig8ssZ

この記事を書いたプロ

林朋寛

林朋寛(はやしともひろ)

林朋寛プロのその他のコンテンツ

Share

林朋寛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

林朋寛

北海道コンテンツ法律事務所

担当林朋寛(はやしともひろ)

地図・アクセス