まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
林朋寛

中小企業をとりまく法的問題解決のプロ

林朋寛(はやしともひろ)

北海道コンテンツ法律事務所

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

コラム

その解雇、ぐっと我慢して

中小企業

2018年8月10日

 企業の方から、
「解雇してしまった後」にご相談が来ることがよくあります。


 どこの会社にも「問題社員」はいるものですから、解雇したくなる経営者のお気持ちは分かります。
 「問題社員」は、会社の成長を妨げ、他のスタッフの負担を増大させてしまいますから、どうにかしたい必要性もあります。


 しかし、売り言葉に買い言葉で、解雇予告手当30日分を払えばいいだろうと解雇してしまうと、
後で解雇の有効性を問題にされる等、余計に大きなトラブルになってしまう危険があります。


 後で争われても防御できるように、それなりに準備をした上で解雇すべきでしょう。

 解雇したくなっても、そこはこらえて、早々にご相談いただければと思います。




〒060−0003
 札幌市中央区北3西7 1−1 SAKURA-N3
北海道コンテンツ法律事務所
弁護士 林 朋寛(札幌弁護士会所属)
お問い合わせフォーム https://bit.ly/2itpJhA
事務所HP http://www.sapporobengoshi.com
(事務所所在地 https://bit.ly/2yVNviF)

審査請求・行政訴訟 https://shinsaseikyuu.jimdo.com/
林の関与した書籍『事業承継法務のすべて』 https://amzn.to/2Ig8ssZ

この記事を書いたプロ

林朋寛

林朋寛(はやしともひろ)

林朋寛プロのその他のコンテンツ

Share

林朋寛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

林朋寛

北海道コンテンツ法律事務所

担当林朋寛(はやしともひろ)

地図・アクセス