まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
林朋寛

中小企業をとりまく法的問題解決のプロ

林朋寛(はやしともひろ)

北海道コンテンツ法律事務所

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

コラム

マイルやポイントによる寄付

中小企業

2018年7月13日

 このたびの7月の大雨では、北海道内にも大きな被害が出ています。
 多数の死者が出て、生活や経済の基盤が破壊された西日本も心配です。

 国内外の大きな災害時には、できる支援の一つとして寄付があります。

 お金を送金するのは、寄付先の団体が適切に被害回復に使用するのかとか、その団体が信用できるのかとか、なんとなく気になります。
 そのため、お金の寄付をするのは、情報を集めて、検討するという時間と悩みが生じてしまいます。

 送金する寄付より手軽なのが、余っているマイルやポイントの寄付です。
 平成30年7月豪雨災害へのマイルでの寄付は、ANAJALも受け付けています。
 航空券等に交換するだけのマイルが貯まっていないという方は、残っているマイルを寄付すると無駄になりません。
 私も使わないであろうマイルを寄付しました。

 Tポイントも余ってたので、Yahoo!ネット募金で寄付しました。
 ポンタのポイントも寄付できるようです。

 
 こういう形の寄付でも、被災者の支援につながるでしょう。
 マイルやポイントを使った寄付は、実施している企業としては、会計上の効果は大きくはないでしょうが、社会貢献になるでしょうし、顧客との接触が維持できて、好感度も上がる効果もあるでしょう。
 被災者支援になって、ビジネス的にもプラスであれば一挙両得ですね。


〒060−0003
 札幌市中央区北3西7 1−1 SAKURA-N3
北海道コンテンツ法律事務所
弁護士 林 朋寛(札幌弁護士会所属)
お問い合わせフォーム https://bit.ly/2itpJhA
事務所HP http://www.sapporobengoshi.com
(事務所所在地 https://bit.ly/2yVNviF)

審査請求・行政訴訟 https://shinsaseikyuu.jimdo.com/
林の関与した書籍『事業承継法務のすべて』 https://amzn.to/2Ig8ssZ

この記事を書いたプロ

林朋寛

林朋寛(はやしともひろ)

林朋寛プロのその他のコンテンツ

Share

林朋寛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

林朋寛

北海道コンテンツ法律事務所

担当林朋寛(はやしともひろ)

地図・アクセス