まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
林朋寛

中小企業をとりまく法的問題解決のプロ

林朋寛(はやしともひろ)

北海道コンテンツ法律事務所

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

コラム

「ゲームバー」の著作権侵害の事件

知的財産

2018年6月30日

 「ゲームバー」で客に家庭用ゲーム機を遊ばせて著作権法違反で検挙された件などについてコメントした記事が公開されています。
「ゲームバー」が著作権侵害でゲームオーバー?問題点は

 京都市の事件は、経営者について50万円の罰金、店長について40万円の罰金の略式命令となったとの報道が昨日ありました。

 ゲームバーの看板を出しているかどうかはともかく、飲食店等で、客に家庭用ゲーム機を遊ばせる形態の営業を続けていると、京都市の事案のように、著作権法違反で検挙されるおそれがあります。

 京都市の事件は、逮捕や捜索をされる前に一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)から警告を受けていたのに従わなかったそうです。
 警告を受けた段階で、弁護士に相談して助言を受けて対応しておけば、刑事事件にまでならなかった可能性が少なくないです。




〒060−0003
 札幌市中央区北3西7 1−1 SAKURA-N3
北海道コンテンツ法律事務所
弁護士 林 朋寛(札幌弁護士会所属)
お問い合わせフォーム https://bit.ly/2itpJhA
事務所HP http://www.sapporobengoshi.com
(事務所所在地 https://bit.ly/2yVNviF)

審査請求・行政訴訟 https://shinsaseikyuu.jimdo.com/
林の関与した書籍『事業承継法務のすべて』 https://amzn.to/2Ig8ssZ

この記事を書いたプロ

林朋寛

林朋寛(はやしともひろ)

林朋寛プロのその他のコンテンツ

Share

林朋寛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

林朋寛

北海道コンテンツ法律事務所

担当林朋寛(はやしともひろ)

地図・アクセス