まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
林朋寛

中小企業をとりまく法的問題解決のプロ

林朋寛(はやしともひろ)

北海道コンテンツ法律事務所

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

コラム

『ヤクザと憲法』(書籍)

憲法

2018年6月12日

 東海テレビ放送制作のドキュメンタリー映画『ヤクザと憲法』という作品があります。
 映画は、テレビ版が2015年、劇場公開の映画版が2016年公開のようです。
 観る機会を逸していて、DVDにはまだなっていないようで、残念ながら観ていません。

 その映画の取材過程などをまとめたのが 東海テレビ取材班『 ヤクザと憲法――「暴排条例」は何を守るのか』です。

 生身の暴力団員や暴力団員やその家族の生活のしづらい現状、社会との関わりなど、興味深く読めます。


 私としては、みかじめ料の要求などは、不当ですし、そのような行為は厳重に処罰すべきだとは思います。
 しかし、一定の組織・団体に加入し、あるいは加入していると扱われて、
当人やその家族がそうでない人と同じ社会生活上の行為(住居を借りるとか、預金口座を開くとか、携帯電話を持つとか、ゴルフ場でプレイするとか)が禁止されるのは、
不当な差別であると思います。

 ヤクザだから差別されて良い、というような思考・感覚は、
ヤクザではない一定の誰かを差別し不利益に扱うことを許容していくことになるでしょう。


 行きすぎた暴力団対策を見直す(つまりは警察組織を見直すことになるでしょう)のは、
非常に困難かもしれませんが、民主的な社会にとっては大事なことだと思います。



〒060−0003
 札幌市中央区北3西7 1−1 SAKURA-N3
北海道コンテンツ法律事務所
弁護士 林 朋寛(札幌弁護士会所属)
お問い合わせフォーム https://bit.ly/2itpJhA
事務所HP http://www.sapporobengoshi.com
(事務所所在地 https://bit.ly/2yVNviF )

審査請求・行政訴訟 https://shinsaseikyuu.jimdo.com/
林の関与した書籍『事業承継法務のすべて』 https://amzn.to/2Ig8ssZ

この記事を書いたプロ

林朋寛

林朋寛(はやしともひろ)

林朋寛プロのその他のコンテンツ

Share

林朋寛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

林朋寛

北海道コンテンツ法律事務所

担当林朋寛(はやしともひろ)

地図・アクセス