まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
林朋寛

中小企業をとりまく法的問題解決のプロ

林朋寛(はやしともひろ)

北海道コンテンツ法律事務所

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

コラム

京都大学の立て看板

憲法

2018年5月19日

 林がコメントした弁護士ドットコムニュースの記事が公開されました。
京大「立て看板」騒動、警察も介入…「大学の自治」の侵害にならないのか?

 大学院(ロースクール制度以前のもの)の2年間を京大で過ごしましたので、
キャンパスの立て看板のある風景は見慣れたもので、懐かしく感じます。


 立て看板の話に限ったことではありませんが、
法令の規制が既にある場合は、無視できません。たとえ不合理な規制でも、不法な対応をするのも許されるものではありません。
 ただ、従来の規制が、はたして合理性のあるものなのか、時代の変化等で合理性や必要性が失われていないかを検討するのは大事です。

 既にある規制や縛りに唯々諾々と従う姿勢はいただけません。
 上位の法である憲法・法律に条令が違反していないか、違反とまではいかなくても変更するよう議会や社会に働きかけられないかを考えるべきでしょう。


〒060−0003
 札幌市中央区北3西7 1−1 SAKURA-N3
北海道コンテンツ法律事務所
弁護士 林 朋寛(札幌弁護士会所属)
お問い合わせフォーム https://bit.ly/2itpJhA
事務所HP http://www.sapporobengoshi.com
(事務所所在地 https://bit.ly/2yVNviF )

審査請求・行政訴訟 https://shinsaseikyuu.jimdo.com/
林の関与した書籍『事業承継法務のすべて』 https://amzn.to/2Ig8ssZ

この記事を書いたプロ

林朋寛

林朋寛(はやしともひろ)

林朋寛プロのその他のコンテンツ

Share

林朋寛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

林朋寛

北海道コンテンツ法律事務所

担当林朋寛(はやしともひろ)

地図・アクセス