まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
林朋寛

中小企業をとりまく法的問題解決のプロ

林朋寛(はやしともひろ)

北海道コンテンツ法律事務所

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

コラム

PHSの終わり

中小企業

2018年4月19日

 現在、PHSのサービスを提供しているYモバイルが2020年7月でPHSのサービスを終了させることを本日(4月19日)発表したそうです。
 PHSの機種変更等の受付が3月末で終了していたので、PHSが終了することも近いのは明らかでした。


 私が初めて持った携帯電話が、PHSでした。かつて存在したアステルでした。電力会社系の会社だったので、電柱にPHSのアンテナを立てるから、使用エリアが拡大するという触れ込みでした。20数年前の話です(笑)


 当事務所の電話もPHSです。
 PHSが終わりそうというのと、既に2年ほどPHSの電話機を使っているので故障等の可能性があるため、
固定電話の番号は取得しています。


PHSの良かったところ


 沖縄の事務所のときは、固定電話を引いていました。
 固定電話は電話代が高かったです。
 PHSの料金プランの設定によるのでしょうが、固定電話と比べれば非常に安いです。
 携帯電話よりも安くて重宝ですね。

 また、固定電話だと、迷惑電話のブロックが難しかったです。
 迷惑電話というのは、電話営業のことです。
 PHSだと簡単に端末でブロックできたので、コンサル会社や広告会社などの電話営業を取らずに済んでいます。
 電話営業は、仕事への集中を途切れさせるので非常に迷惑です。これをブロックできると、かなりのストレス軽減になります。

 PHSのサービスが終了することになり残念です。

固定電話番号だからといって回線を引いているとは限らない


 日本弁護士連合会の私の登録情報のページでは、事務所の電話番号は現時点では空欄です。
 固定電話の番号でないと載せないという、日弁連の頑迷な判断なのかもしれません(札幌弁護士会の私の検索ページにはPHSの番号も載っています。)。事務所の所在地に引いているといえない電話の番号は載せないということなのかもしれません。

 しかしながら、固定電話の回線を引かなくても、固定電話番号を持って、通話を利用することは可能な時代になっています。
 携帯のアプリで固定電話番号で通話できるサービスを提供している会社は複数あります。

 PHSからの切換のために、私も携帯のアプリで固定電話の番号を利用できるサービスに加入しました。

 そのようなサービスがあるということは、固定電話番号があるからといって、その市外局番の地域内に事業所が存在しているとは限らないということになるし、固定電話の番号と話していてもどこにいて話しているのか場所が固定されていないことになるのでしょう。


できれば電話でない方法での連絡が良いです


 新しい電話番号【011-600-2701】は、近々に弁護士会に届出する予定です。
 新番号に対応した名刺や封筒を発注するのに、デザインの見直しについ時間を使ってしまっています。


 ただ、電話は、率直に言って、受ける側からすると煩わしい連絡手段だと思います。
 電話にも有用なところは少なくありませんが、
メールやチャットなどの連絡手段が電話よりも一般的になれば良いと思います。
 

〒060−0003
 札幌市中央区北3西7 1−1 SAKURA-N3
北海道コンテンツ法律事務所
弁護士 林 朋寛(札幌弁護士会所属)
お問い合わせフォーム https://bit.ly/2itpJhA
事務所HP http://www.sapporobengoshi.com
審査請求・行政訴訟 https://shinsaseikyuu.jimdo.com/

この記事を書いたプロ

林朋寛

林朋寛(はやしともひろ)

林朋寛プロのその他のコンテンツ

Share

林朋寛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

林朋寛

北海道コンテンツ法律事務所

担当林朋寛(はやしともひろ)

地図・アクセス