まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
林朋寛

中小企業をとりまく法的問題解決のプロ

林朋寛(はやしともひろ)

北海道コンテンツ法律事務所

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

コラム

米軍ヘリの窓枠(重さ約7.7キロ、約90センチ四方らしい)が小学校に落ちた件

事故

2017年12月24日

 弁護士ドットコムニュースにコメントした記事が公開されました。
沖縄の小学校に米軍ヘリの窓落下…被害者が出ても、日本の裁判所が米軍人の刑事責任を問えない理由

 沖縄県の小学校のグラウンドに米軍ヘリの窓枠が落下した事件についての記事です。
 体育の授業中でもあったので、小学生や教職員に窓枠が直撃しなかったのが不幸中の幸いでした。

 米軍の飛行機は、沖縄の上空だけを飛行しているわけではありません。
 米軍の基地・施設は、沖縄に集中してはいますけれど、沖縄にだけあるわけではなく、東京の都心を含めて各地に所在しています。
 北海道には米軍の施設等は無いようです。しかし、訓練等で道民の頭上を飛行することはありますので、
「他人事」ではありません。
 
 ヘリコプターから落下してきた物に衝突する危険はなかなか想像できないかもしれません。
 仮に自衛隊や民間機により生じた事故の場合は、日本の裁判手続において、民事責任(賠償責任)や刑事責任は追及することができるでしょう。
 しかし、米軍機により生じた事故については、日本国内の事故であるにもかかわらず、日本の裁判で責任を追及することは期待できません。


 独立国としてあるいは独立国の国民として、主権とプライドを取り戻したいものです。


〒060−0003
 札幌市中央区北3西7 1−1 SAKURA-N3
北海道コンテンツ法律事務所
電話070−5530−0884
弁護士 林 朋寛(札幌弁護士会所属)
http://www.sapporobengoshi.com
審査請求・行政訴訟 https://shinsaseikyuu.jimdo.com/

この記事を書いたプロ

林朋寛

林朋寛(はやしともひろ)

林朋寛プロのその他のコンテンツ

Share

林朋寛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

林朋寛

北海道コンテンツ法律事務所

担当林朋寛(はやしともひろ)

地図・アクセス