まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
林朋寛

中小企業をとりまく法的問題解決のプロ

林朋寛(はやしともひろ)

北海道コンテンツ法律事務所

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

コラム

道内企業の74%が後継者不在だそうです。

中小企業

2017年12月9日

 北海道新聞の12月8日の記事によると、帝国データバンク札幌支店の調べで、道内の企業の74%は後継者がいないとのことです。

 後継者がいない企業は、経営者の引退や逝去で、廃業・倒産ということになりかねません。


 企業を継続するのは、後継者に任せる以外に、会社そのものや事業を第三者や従業員に譲渡する方法があります。

 経営者の高齢化も進んではいます。
 しかし、具体的に会社・事業の継続を検討し準備している経営者は少ないのではないかと思います。
 日々の会社経営から事業承継は後回しになっているかもしれません。


 事業承継を考えている方には、事業承継トラブルチェックシートで問題なるリスクを検討してもらうことができます。
 そもそも事業承継を検討する段階に至っていない経営者の場合は、リスクのチェック以前の検討が必要です。

 簡単な質問に回答してもらって、事業承継への要望をまとめるチェックシートを作ってみました。
 50代以上の中小企業経営者の方には全員利用してもらいたいです。


事業承継はじめの一歩


 わが国の社会・経済の継続は、中小企業の継続に掛かっています。
 できるだけ多くの中小企業の会社そのもの、あるいは事業が継続していけるために貢献できればと考えています。


〒060−0003
 札幌市中央区北3西7 1−1 SAKURA-N3
北海道コンテンツ法律事務所
電話070−5530−0884
弁護士 林 朋寛(札幌弁護士会所属)
http://www.sapporobengoshi.com
審査請求・行政訴訟 https://shinsaseikyuu.jimdo.com/

この記事を書いたプロ

林朋寛

林朋寛(はやしともひろ)

林朋寛プロのその他のコンテンツ

Share

林朋寛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

林朋寛

北海道コンテンツ法律事務所

担当林朋寛(はやしともひろ)

地図・アクセス