まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
林朋寛

中小企業をとりまく法的問題解決のプロ

林朋寛(はやしともひろ)

北海道コンテンツ法律事務所

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

コラム

『税金万引きGメン』

行政

2017年11月30日

三宅勝久『税金万引きGメン』

 東京都杉並区の監査委員報酬や区議会議員の政務調査費の不正の問題について、住民監査請求・住民訴訟を経るなどして明らかにしていったジャーナリストの本です。(上記のリンク先のアマゾンでまえがきや目次が読めます。)

 地方自治体(地方公共団体)での公金の不正あるいは不適切な使途については、全国どこの自治体でも起こりうる(起こっている)問題です。

 本書は4章で、
【第1章】 監査委員は報酬泥棒
【第2章】 税金でパーティ券購入事件
【第3章】 杉並区議は東電現役社員
【第4章】 半年休んだ選管委員に報酬支給
と、それぞれ興味深いテーマです。ストーリー仕立てで読み物としても面白いです。


 制度を作って合法の装いをするにせよ、裏金を作ったりするにせよ、税金を着服する政治家・公務員は後を絶たないでしょう。
 全国各地の住民が不断の監視・チェックをしないと、各地でどんどん増長していくものだと思います。
 また、不正をしがちな政治家・政党を選挙で落とさないと、税金万引き犯は生き残るでしょう。



 また、本書の出版方法が興味深いです。それはオンデマンド方式ということです。
 ネット書店に注文して、ネット書店が印刷製本して購入者に届けるという仕組みということです。(→若葉文庫の解説記事

 リアルな書店に本が並んでいるものではない(書店で出版社に注文はできる。)ので、書店で内容を確認してから買うということはできません。
 しかし、本書のように社会にとって重要な内容のものを世に出しやすいという利点があるように思います。


〒060−0003
 札幌市中央区北3西7 1−1 SAKURA-N3
北海道コンテンツ法律事務所
電話070−5530−0884
弁護士 林 朋寛(札幌弁護士会所属)
http://www.sapporobengoshi.com
審査請求・行政訴訟 https://shinsaseikyuu.jimdo.com/

この記事を書いたプロ

林朋寛

林朋寛(はやしともひろ)

林朋寛プロのその他のコンテンツ

Share

林朋寛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

林朋寛

北海道コンテンツ法律事務所

担当林朋寛(はやしともひろ)

地図・アクセス