まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
林朋寛

中小企業をとりまく法的問題解決のプロ

林朋寛(はやしともひろ)

北海道コンテンツ法律事務所

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

コラム

事業承継のセミナー

中小企業

2017年11月29日 / 2018年8月14日更新




 11月15日に札幌商工会議所で、【事業承継でチェックすべき基本的な法律問題】というセミナーを実施しました。
 事業承継をお考えの経営者の方向けに、事業承継トラブルチェックシートを使って、自社の問題やリスクの洗い出しについてお話しました。


 全国の中小企業・小規模事業者は、約380万社あるそうです。そのうちの過半数の経営者が60歳を超えており、これから10年間で200万社ほどが経営者の世代交代を迎える見込です。
 しかし、後継者がいないとか、承継できる状態ない企業は、廃業・倒産ということになりかねません。

 仮に廃業するとしても、事業そのものや従業員を承継できるようにできれば、事業と雇用が継続できます。

 事業承継は、直接の当事者である経営者や家族だけの問題ではなく、従業員や取引先、社会にとっても重要な問題です。

 その事業承継を円滑に行うため、トラブルのタネはできるだけ取り除いておかなければなりません。
 そのタネをチェックする道具として、事業承継トラブルチェックシートが用意されています。
 チェックシートは全てのトラブルを網羅しているわけではありませんが、ありがちなトラブルの発見とともに、チェックの過程で問題・リスクに早めに気付くきっかけにもなります。


 今後も、セミナーの企画をするなどして、事業承継が一つでもうまく行くように貢献していきたいと思います。



事業承継をお考えの経営者や承継予定の方


 個別の面談で、遺産相続を含め事業承継にあたり不安なことや気になることをお聞きして、取っておくべき手段などをご提案します。
 事業承継に関するご相談は、初回無料です。お問い合わせください。



〒060−0003
 札幌市中央区北3西7 1−1 SAKURA-N3
北海道コンテンツ法律事務所
電話070−5530−0884
弁護士 林 朋寛(札幌弁護士会所属)
http://www.sapporobengoshi.com
審査請求・行政訴訟 https://shinsaseikyuu.jimdo.com/

この記事を書いたプロ

林朋寛

林朋寛(はやしともひろ)

林朋寛プロのその他のコンテンツ

Share

林朋寛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

林朋寛

北海道コンテンツ法律事務所

担当林朋寛(はやしともひろ)

地図・アクセス