まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
林朋寛

中小企業をとりまく法的問題解決のプロ

林朋寛(はやしともひろ)

北海道コンテンツ法律事務所

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

コラム

弁護士との顧問契約を勧めている点で良い本(笑)・『士業を極める技術』

書籍

2017年11月23日

横須賀輝尚『士業を極める技術 (すべての案件を高額報酬に変える「高難度業務」)』

 行政書士や社会保険労務士(社労士)向けの本だと思います。
 行政書士や社労士に仕事を依頼している企業の方にも、これらの士業のサービスの利用の仕方の参考に良いかもしれません。

 士業に向けて弁護士との顧問契約をすることを提案してくれていますので、弁護士としてはその点で非常に良い本だと思います(笑)。

 この本の中で「高難度業務」については、企業がわざわざ社労士や行政書士に何十万も毎月の顧問料を取られるくらいなら、端的に弁護士と顧問契約なり個別事案の依頼をすれば済む話ではないかという印象です。
 

 この本の監修の弁護士は、ある編集者から「法律を極めた男」と言われているそうです。
 法律の素人を思われる編集者が「法律を極めた」かどうか判断できるのも不思議です。


 法律とは何かというと、「仕組み」や「技術」や「思想」などと、いろいろと捉え方はあると思います
 仕事などで法律を含めた「法」を扱っていくと、どういう捉え方をするにしてもその奥深さに畏れますし、自らの浅学非才を恥じ入っています。
 私は「法律を極めた」などと言われるのは一生ないでしょうね。
 もし、「法律を極めてますね」などという薄ら寒いおべっかを言ってくる人がいれば、非常に警戒します。
 

〒060−0003
 札幌市中央区北3西7 1−1 SAKURA-N3
北海道コンテンツ法律事務所
電話070−5530−0884
弁護士 林 朋寛(札幌弁護士会所属)
http://www.sapporobengoshi.com
審査請求・行政訴訟 https://shinsaseikyuu.jimdo.com/

この記事を書いたプロ

林朋寛

林朋寛(はやしともひろ)

林朋寛プロのその他のコンテンツ

Share

林朋寛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

林朋寛

北海道コンテンツ法律事務所

担当林朋寛(はやしともひろ)

地図・アクセス