まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
林朋寛

中小企業をとりまく法的問題解決のプロ

林朋寛(はやしともひろ)

北海道コンテンツ法律事務所

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

コラム

交通事故にあったら

事故

2017年8月15日

 油断していると何があるか分かりません。
 昨夜、事務所から自宅に帰る途中で、歩道を歩いていたらタクシーに接触されました。
 ミラーに手が当たって、尻餅を付いて、背中でゴロンと地面で受けたくらいで済みました。
 タイミングが悪ければ、正面から轢かれていたかもしれません。

 自分が交通事故の当事者になるのは、沖縄にいたときに運転中の信号待ちで追突されて以来2度目です。

 事故にあったら、人身の被害が生じるかどうか分かりませんし、後日、事故の存在そのものが争われたりということもあり得ますし、損害保険の適用がある場合もスムーズに進めるために、きちんと警察に連絡して事故を届け出ることが必要です。

 救急車で運ばれるような状態であれば、自分で110番をすることは難しいかもしれませんが、
そうでなければ、さっさと110番しましょう。現場保存など、早く動いてもらった方がいいこともあります。

 交通事故の相談は、弁護士の仕事としてよくありますが、
被害者側でも目に見える怪我が無いとか、面倒という理由で、その場では警察を呼ばなかったという件がときどきあります。
 警察としても、事故から時間が経っているような場合だと捜査しようがない(やりたくない)ということがありえます。
 めんどうでも、きちんと警察に事故を届け出てる必要があります。

 当然、加害者的な立場で事故に関わったら場合は、後でひき逃げの嫌疑がかけられてしまわないように、110番しましょう。



 今回の事故で、私も110番しなければとスマホの緊急連絡で電話しようとしましたが、
動転していたのか、011を掛けていました。
 011は札幌市の市外局番ですね。



〒060−0003
 札幌市中央区北3西7 1−1 SAKURA-N3
北海道コンテンツ法律事務所
電話070−5530−0884
弁護士 林 朋寛(札幌弁護士会所属)
http://www.sapporobengoshi.com
ブログ http://bit.ly/2eOFTn8

この記事を書いたプロ

林朋寛

林朋寛(はやしともひろ)

林朋寛プロのその他のコンテンツ

Share

林朋寛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

林朋寛

北海道コンテンツ法律事務所

担当林朋寛(はやしともひろ)

地図・アクセス