まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
林朋寛

中小企業をとりまく法的問題解決のプロ

林朋寛(はやしともひろ)

北海道コンテンツ法律事務所

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

コラム

弁護士賠償責任保険

損害賠償

2017年6月21日 / 2018年8月14日更新

 弁護士が業務上の過誤で損害賠償責任を負うことはあり得ます。
 万一、賠償責任を負った場合に賠償できるように、弁護士賠償責任保険があります。
 自動車事故を起こして負うことになった損害賠償責任を賄う保険や、お医者さんが医療過誤を起こした場合の賠償責任をまかなう保険のようなものです。


 東京で勤務弁護士(いわゆるイソ弁)をしていた時に加入して、現在も加入しています。
 丁度、今月は継続手続の時期でした。


 私は、幸いにも、依頼者等に損害を与えて賠償する責任を負うということになったことはありません。
 当然ながら、今後も、そのような事態にならないように細心の注意で、依頼案件に当たる心づもりではあります。
 しかしながら、万一のミスというのはあり得ますし、弁護士本人だけではなく弁護士の従業員(事務員)もミスをしてしまうことはあり得ます。
 そのような場合にできるだけ依頼者に迷惑を掛けないための保険です。



 この弁護士賠償責任保険は、任意加入ですので、全ての弁護士が加入しているわけではありません。
 この保険をそもそも知らない弁護士がいて驚いたことがありました。
 また、自分は弁護過誤など起こさないという自信過剰で加入していない弁護士もいるようです。


 
 なかなかいい値段の保険料なので、弁護士賠償責任保険の加入の有無を弁護士選びの参考にして欲しいです(笑)
 この保険を扱っている全国弁護士共同組合連合会には、加入済みの弁護士のリストを公表してもらいたいものです。



〒060−0003
 札幌市中央区北3西7 1−1 SAKURA-N3
北海道コンテンツ法律事務所
電話070−5530−0884
弁護士 林 朋寛
(札幌弁護士会所属)
http://www.sapporobengoshi.com
ブログ http://bit.ly/2eOFTn8

この記事を書いたプロ

林朋寛

林朋寛(はやしともひろ)

林朋寛プロのその他のコンテンツ

Share

林朋寛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

林朋寛

北海道コンテンツ法律事務所

担当林朋寛(はやしともひろ)

地図・アクセス