まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
林朋寛

中小企業をとりまく法的問題解決のプロ

林朋寛(はやしともひろ)

北海道コンテンツ法律事務所

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

コラム

社会貢献というブランディング

中小企業

2017年3月26日 / 2018年8月14日更新

 昨日(3月25日)、アップルから、iPhone7と7Plusの赤色が発売されました。
 これは、世界エイズ・結核・マラリア対策基金に収益から寄付がされるREDという共通ブランドの商品でもあります。

 もともとアップルの製品のファンでしたし、赤色のiPhoneも綺麗ですし、こういう社会貢献も賛成ですので、スマホをREDのiPhoneに機種変更しました。入荷待ちになると思ってショップに行ったら、幸運にもちょうど1台在庫がありました。





 上記のREDのページをみると、REDは、アップルだけではなく、コカ・コーラ、スターバックス、ナイキ、エンポリオ アルマーニ、Gap、コンバース、アメリカンエキスプレスなども参加して継続しているものです。
 これらの企業は、それぞれが既に一流のブランドとして認知されています。
 それに加えて、こういった社会貢献の仕組みに参加することで、より企業イメージの向上をしているのでしょう。
 なお、アップルのページだとREDにⓇを付けた記載も見られるので、登録商標としてREDそのものをブランドとして保護しているようです。



 中小企業や個人事業だと、大規模な仕組みに参加するのが事実上困難かもしれません。
 しかし、規模が大きくなくても、社会貢献行ったり人権に配慮したりといった活動は、企業の信頼度を高めて、従業員の質の向上にもなり、ビジネスにも利益をもたらすものと思います。


〒060−0003
 札幌市中央区北3西7 1−1 SAKURA-N3
北海道コンテンツ法律事務所
電話070−5530−0884
弁護士 林 朋寛
(札幌弁護士会所属)
http://www.sapporobengoshi.com
ブログ http://bit.ly/2eOFTn8

この記事を書いたプロ

林朋寛

林朋寛(はやしともひろ)

林朋寛プロのその他のコンテンツ

Share

林朋寛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

林朋寛

北海道コンテンツ法律事務所

担当林朋寛(はやしともひろ)

地図・アクセス