まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ北海道
林朋寛

中小企業をとりまく法的問題解決のプロ

林朋寛(はやしともひろ)

北海道コンテンツ法律事務所

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

コラム

弁護士にとって厳しい現実

中小企業

2016年11月21日 / 2018年8月14日更新

 北周士ほか『弁護士 独立・経営の不安解消Q&A』 という本が最近でました。
 弁護士が勤務先の事務所から独立して自分の事務所を経営するにあたっての疑問等に、弁護士歴10年弱くらいの5人の弁護士が見解を述べている本です。
 著者は、弁護士として私より数年お若い方々ですが、事務所経営をしている弁護士として、とても参考になる本でした。

 この中で、深澤諭史弁護士が、次の指摘をしていた(158p)のが、鋭く、かつ、厳しく感じました。

「『意外と弁護士を探している人は少ない』」
「市民そして会社ですらも、ある業務が弁護士業務であるかどうか、ということには驚くほど認識がなく、興味ももたれていません。」
「病気と医師の関係に例えれば、『そもそも病気なのに本人がほとんど病気に気が付かない。仮に病気だとしても病院に行くという発想がない。それなのに、なぜか自称超能力者のところに頼みに行く』というのが実情」


 このように改めて文字化した指摘は、自分のしている弁護士業が社会に認知されていないものであることを思い知らされます。

 こういった状況は、弁護士に限らず、他の業種・ビジネスにも当てはまるかもしれません。
 自分のやっている仕事については当然ながら持っている情報量や関与している時間が大きいので、他の人や社会も同じような認識であるかのように錯覚してしまうという原因もあるのではないかと思います。


 このような厳しい現状に向き合って、少しでも弁護士業や当事務所の認知を広め・深めていきたいと思います。


〒060−0003
 札幌市中央区北3西7 1−1 SAKURA-N3
北海道コンテンツ法律事務所
電話070−5530−0884
弁護士 林 朋寛
(札幌弁護士会所属)
http://www.sapporobengoshi.com
ブログ http://bit.ly/2eOFTn8

この記事を書いたプロ

林朋寛

林朋寛(はやしともひろ)

林朋寛プロのその他のコンテンツ

Share

林朋寛プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-600-2701

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

林朋寛

北海道コンテンツ法律事務所

担当林朋寛(はやしともひろ)

地図・アクセス