マイベストプロ北海道

コラム

不調時、上手にインターネット活用

2021年3月24日

テーマ:気分転換

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: うつ病 対策メンタルヘルス 対策セルフセラピー

皆さんこんにちは! 今日のテーマは気分転換から小さなアイデアをお話したいと思います。世の中はインターネット時代どんどんと新しい技術は進化し私達に恩恵をもたらせてくれます。アンドロイド・・ロボットも、AIが進化してリアルな会話をしています。YOUTUBE の動画を見ていると驚くばかりですね。

もっと身近に感じるのは、Google のOK-Google やamazonのAlexa iphoneのsiri ・・まあ見事です。私はよく、英会話の練習でこれらを使いますが本当に優れものです。

ところで、そんなインターネットの活用法、何か困りごとがあったらインターネットで検索をしますね。検索ワードは学習されていきますので、そのキーワードに関連した記事や広告がどんどん前に出てくるようになるのです。これを利用してみませんか?つい、スマホやインターネットで無造作にネットサーフィンをしています。

何か困ったことや、悩みを検索すると、それに伴った情報がどんどん集まってきます。何が表示されるでしょうか?ネガティブな言葉や悩み事、オンパレードになってしまいます。悩みや困ったことのキーワードを探すのではなく、その反対側のキーワードを使うようにします。

「快適に過ごせす」
「とっても体調が良い」
「ハッピー」
「望みがかなう」

何でも良いです。自分がどうなりたいかについて検索するんです。

特にYOUTUBEは優れものですよね~

私のYOUTUBEのアプリを立ち上げると、まあまあ、実現とか奇跡とか癒しとか幸せとか・・画面にたくさん出てきます。
私はYOUTUBEの音楽を利用したり、元気になる系の講話を聴いたり、情報探索を日序的に行います。肯定的なキーワードで検索するので、次から次に映像のテロップに、良い言葉がたくさん出てくるのです。

そこに書かれている言葉を読みながら、どれをかけようかサーフィンしているので、知らず知らずに自分の中に取り込めていくのです。

意識的にやっているのは、肯定的な言葉で検索しているだけです。

勝手にプログラムがそういう言葉を選んで表示してくれます。

人間の意識も実は同じようなところがあります。繰り返し考えることが癖になり習慣になります。ですから、今の時代、インターネットを上手に利用してみてはいかがでしょうか?使いかたによっては、一番のセルフセラピーになります。

大通公園カウンセリングルーム
札幌のカウンセリングルームです。心理カウンセリング、キャリアコンサルティングなど、医療・福祉などと連携した支援をしています。カウンセリングでは、森田療法、ブリーサイコセラピー、EFT、キネシオロジーなどクライアントの方と相談しながら様々なアプローチで支援します。

この記事を書いたプロ

富田敏也

心の悩みに寄り添い人と企業をサポートするプロ

富田敏也((株)アクシスリマインド)

Share

富田敏也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-788-5137

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

富田敏也

(株)アクシスリマインド

担当富田敏也(とみたとしや)

地図・アクセス

富田敏也のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2021-03-24
rss
ブログ
2021-02-19
facebook
Facebook

富田敏也プロのコンテンツ