マイベストプロ北海道

コラム

幸せの見つけ方

2021年1月19日 公開 / 2021年2月19日更新

テーマ:引き寄せの法則

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: メンタルヘルス 対策うつ病 対策キャリアコンサルティング

皆さん、こんにちは。大きなタイトルにしてしまいました。私の年末年始は実は散々でした。年末にプレゼンで使っているPCが壊れ手ごろなノートを購入しましたら、なんと充電不能、サポートに連絡し修理、返却されるもディスプレーが不良、再度サポートへ・・正月には・・夜中吹雪の中タイヤのバースト・・云々、今年は前厄らしく、嫌な年の始まりだな~ついていないな~と、しょげておりました。(^^;
このままだと、引きずるな~ まずいまずい!

そう思いながらも・・そうだ、自分は心理屋さんだと立て直し開始・・

「サービス期間で良かったわ、サービスの方が新しい性能の良いバッテリーに交換しますと言っていた、逆に儲けものだ。」
「雪の中のタイヤ、幸い保険でロードサービス無料で使えたし事故にもならなかったしついてたわ!」
「早いうちに厄払い出来たようなもんだ、まあいいか!」
「今年は良い年になるかも!」
と、スイッチを入れ替えていきました。

人って気にしていることが目に入りやすく出来ているんです。それは、良い悪いはあまり関係ありません。例えば、あれ欲しいな~といつも思っていると、そういう情報が目に入りやすい。会いたくないな~と思っている人にも会いやすかったりする。不思議なものですね。

カクテルパーティー効果というのを聴いたことはあるでしょうか?

例えると「宴会の最中、自分の卓で周りの人とお喋りをしていても、どこかで自分の関心のある話題を話していたり、自分の名前が出てきたりすると、あれっ?とその声を拾いますよね」すごく大きな能力ですね。選択的注意ともいいます。自分が必要な情報をピックアップできるんですね。

目のまえに白いボールと黒いボールが同じ数ありました。黒のことをいつも考えると、黒が目に入りやすく白を認知しにくい、白のことをいつも考えていると白が目に入りやすいということです。

もう一つ、心理学実験で有名なエピソード
The Monkey Business Illusion。というのがあります。



簡単に説明すると、白い服と黒い服を着た人が数名ボールを持って登場します。お互いにパスをしあいますが、「白い服を持った人のボールが何回パスされたか?」被験者に数えてもらいます。
ここからが、実験・・パスをしている最中に、その中をゴリラのぬいぐるみを着た人が通り過ぎていきます。
その後に、ゴリラが通ったこと、カーテンの色が変わったこと、他に変化しているものがあるにかかわらず、そのことが解らないのです。

これも、自分が意識をしているものが目に入るが、それ以外は見落としやすいということです。

「ついている」とよく考えている人は「ついている」事象をことごとく拾います
「幸せだ」とよく考える人は「幸せ」という事象をことごとく拾います。
「運がいい」とよく考える人は「運がいい」事象をことごとく拾います。

実は筆者は結構、心配性だったり不安症だったりするかもしれません。なので、わざと、これいいぞということはあれこれ試してやってみます。

否定的な思考が悪いわけではありませんが・・肥大化しないように、

念仏をとなるのです。「ついてる、幸せだ、運がいい、最高、良い調子、ありがとう、大好き、感謝してます、愛してるよ~」
思っていてもいなくても、とりあず、良い言葉を探してつぶやいてみます。

また、欲しいものを探してネットサーフィンでもして、行きたい国や土地の映像を探したりします。

そうすると、目に入るものが少し変わってきます。

幸せの見つけ方というのは「自分がありたい状況のことを考えましょう!」ということです。
そして、それは貴方流で良いと言うことです。

大通公園カウンセリングルーム
札幌のカウンセリングルームです。心理カウンセリング、キャリアコンサルティングなど、医療・福祉などと連携した支援をしています。カウンセリングでは、森田療法、ブリーサイコセラピー、EFT、キネシオロジーなどクライアントの方と相談しながら様々なアプローチで支援します。

この記事を書いたプロ

富田敏也

心の悩みに寄り添い人と企業をサポートするプロ

富田敏也((株)アクシスリマインド)

Share

富田敏也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
011-788-5137

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

富田敏也

(株)アクシスリマインド

担当富田敏也(とみたとしや)

地図・アクセス

富田敏也のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2021-02-19
rss
ブログ
2021-02-19
facebook
Facebook

富田敏也プロのコンテンツ