まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
菅雄治

ホームインスペクション(住宅診断)のプロ

菅雄治(すがゆうじ)

Y&Y住宅検査 (運営会社:Y&Y株式会社)

瑕疵・劣化事例

ユニットバス下の基礎断熱材不備

フラット35仕様ユニットバスの基礎断熱

瑕疵・劣化事例No.4

◆今回は、新築住宅のホームインスペクションで発見した瑕疵事例のお話です。

フラット35仕様の場合は、ユニットバス下の四方は基礎断熱で施工する必要が有ります。

上の写真の様に斜線部分にも、断熱材の蓋を作成して嵌め込まないといけません。

今回の床下に入っての詳細検査にて発見しましたが、

新築住宅だから安心、安全では有りません。

是非、住宅を購入する前は、床下・屋根裏に入っての詳細検査をお薦めします。

◆原因は

現場監督の知識不足及び、工事管理不足です。

基礎の立上り型枠をする前に配管用のスリーブを入れて置く事が必要です。

果たして、どの様にやり替えるのだろうか?

大変な工事になると思います。

今回は、ここまでにします。

ホームインスペクション関連ブログはこちらをクリックして見て下さい。

◆追伸として

住宅を購入する前には、新築、中古に限らずホームインスペクション(住宅診断)をして、

安心・納得して住宅を購入しましょう!

住宅診断のご相談・ご依頼は、Y&Y住宅検査にお任せ下さい。

お問合せは、ここをクリックして必要事項を記載の上送信して下さい。

では、次回をお楽しみに!

菅雄治プロのその他のコンテンツ

Share

菅雄治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-273-2325

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

菅雄治

Y&Y住宅検査 (運営会社:Y&Y株式会社)

担当菅雄治(すがゆうじ)

地図・アクセス