マイベストプロ広島
小野貴正

作業が困難な場所での特殊伐採、ガラス清掃、橋梁点検を行うプロ

小野貴正(おのたかまさ)

株式会社ソーテックスコーポレーション

コラム

伐採にかかわる関係法令

2020年2月11日 公開 / 2020年5月25日更新

テーマ:樹木に関する関係法令

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 剪定お墓植木 剪定

庭等に樹木があると安らぎや癒しを与えてくれますよね。
しかし、私有地よりはみ出してしまった樹木は枯葉が落ちてしまったり、カーブミラーが見えづらくなったり、車両の通行の妨げになる事もあります。
第三者になんらかの被害が発生した場合には賠償責任の可能性もあります。
ここで関係法令を簡単にご紹介いたします。

私有地から張り出している樹木は土地所有者の人に所有権があるため、市で剪定、伐採をするこができません。(民放第233条)

折れ木、落枝など樹木が道路にはみ出ていることが原因で事故等が発生した場合は、樹木所有者の方が責任を問われる場合があります。
(民法第717条、道路法第43条)

次に該当される庭木や樹木の所有者の皆様にら、庭木の剪定、樹木の伐採をしたほうが望ましいでしょう。

[樹木などが道路、または歩道上へ張り出している状態]
[樹木が枯れ、倒木するおそれがある状態]
[樹木などの張り出しが建築限界を超えている状態]

普段の管理を行い、強風や大雨、降雪の後には特に注意が必要ですね。

この記事を書いたプロ

小野貴正

作業が困難な場所での特殊伐採、ガラス清掃、橋梁点検を行うプロ

小野貴正(株式会社ソーテックスコーポレーション)

Share

小野貴正プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
084-999-3981

 

転送電話になっておりますので緊急時24時間対応しております。
お電話に出れなかった場合は必ずこちらから折り返しのご連絡をいたします

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小野貴正

株式会社ソーテックスコーポレーション

担当小野貴正(おのたかまさ)

地図・アクセス

小野貴正のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2020-01-15
instagram
Instagram