まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
前田政登己

家族を幸せにしてくれるリフォームのプロ

前田政登己(まえだまさとみ)

株式会社 マエダハウジング

コラム

オールアース住宅 広島 ① 「電磁波って何?」

オールアース

2013年7月17日

「電磁波って何?」

「電磁波」って聞いたことがありますか?

「詳しくはよく分からないけど、あまりよくないものよね・・・」そんな方が多いのではないでしょうか。

以前は、高圧線やIHクッキングヒーターなどからの「電磁波」が問題になりました。しかし、よくよく調べてみると、高圧線やIHクッキングヒーターよりも家の中の電磁波の方が問題なのです。

「パソコンの前にずっと座っていると、頭が痛い、調子が悪い・・・」

「朝、起きたらなんか体がだるい・・・」

「子供のアトピーがなかなか治らない・・・」

実は、家の中の電磁波が影響していることがあるのです。

パソコンやテレビの画面に埃が付着しているのをご覧になったことがあると思います。また、毎日掃除をしていても、フローリングの上やコンセント周りには、気づけば埃がついています。

この埃の正体は「浮遊塵埃」という空気中を浮遊している埃で、電気を帯びた所に集まってきます。実は、パソコンの画面と同じことが、体の表面で起きていることをご存知でしょうか?

パソコンに埃が集まるとそこに触れている私たちの手から身体、頭部までがパソコンと同じ電位になり、パソコン画面と同様に、体の表面にも埃が集まります。埃が集まる場所には、電気を使えば必ず起きる電磁波の電場というものが存在しているのです。

電場は、皮膚全面に誘導電流を起こして、身体全体に伝搬していく特性があります。つまり、パソコンなどに触れている間、身体は常に電場に覆われているのです。

人体は、生体電位と言われる微弱な電気信号で動いています。その体の10万倍の電圧から生じる電場に覆われる状況は、自然界では起こりえない、人間が作り出した環境によるもので、つまりは身体にとってとても不自然で想定外の状況なのです。

デスクトップパソコンの電源コードには、アース端子が付いています。これはアースで電気を逃すことで、浮遊塵埃を防ぎ、パソコンの誤作動や故障、そして火災を防ぐことを目的としています。

このアースで電気を逃がすことが、電磁波の電場をも逃がし、人体への負荷をも軽減する方法になります。それが「オールアース住宅」なのです。

この記事を書いたプロ

前田政登己

前田政登己(まえだまさとみ)

前田政登己プロのその他のコンテンツ

Share

前田政登己プロのその他のコンテンツ