マイベストプロ広島
八田智之

水まわり修理とトイレリフォームのプロ

八田智之(はったともゆき) / 水道修理

株式会社ネクストプラン

コラム

汲み取り式トイレを水洗トイレにするには?

2021年7月18日

テーマ:水洗トイレについて

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: トイレリフォームトイレ修理バリアフリー リフォーム

トイレの水洗化について


今では一般的になっている水洗トイレですが、現在もトイレが水洗化していない地域もたくさんあります。

具体的に見てみると少し古いデータですが平成20年の総務省統計局のデータによると日本国内における水洗トイレのある住宅の割合は90.7%とのことでした。

総務省統計局・平成20年土地統計調査の解説
ではトイレを水洗トイレにするにはどのような方法があるのでしょうか?

汲み取りトイレを水洗トイレにするには | 下水道につなぐ


もっとも一般的な方法はトイレを下水道につないで水洗化する方法です。

そのためにはお住いの地域に下水道が整備されているか否かが鍵になります。

公益社団法人 日本下水道協会によると令和元年度における全国の下水道普及率は79.7%(下水道利用人口/総人口)となっています。

では私たちの住む広島県や近隣の県などはそうなのでしょうか?

広島県下水道普及率75.8%
山口県下水道普及率66.8%
岡山県下水道普及率68.6%
島根県下水道普及率49.7%
鳥取県下水道普及率72.3%
中国五県全てが全国平均を下回っています。

公益社団法人 日本下水道協会

汲み取りトイレを水洗トイレにするために下水道につなぐためにはこの下水道が整備されていることが欠かせません。

一般的には下水道が地域に整備されるとそれと並行して各ご家庭のトイレを下水道につなぎ、水洗トイレ化していきます。

具体的には公共下水道(下水道の本管)が地域に整備され、処理区域となると水洗化普及相談員と呼ばれる方が個別に訪問してこられ、下水の処理開始時期を知らせてくれます。

これに応じて個別に水洗化工事を行う必要があります。

この際、公共マス(最終マス)と呼ばれる汚水マスが敷地内に設置されます。一般的には敷地内の下水本管に近いところに設けられます。

公共マスから公共下水道までは繋がっていますので、皆さんが水洗化するときに必要なのは以下の事柄です。

下水道の使用申請
宅地内の配管工事(トイレ以外の排水管も公共マスに接続して公共下水道につなぐ必要があります。)
汲み取りトイレから水洗トイレへのトイレリフォーム
これらの手続きや工事は各地域の指定業者に依頼することになります。

また、様々な事情で公共下水道が敷設されたときに水洗化しなかった住宅で、後から水洗化する場合も上記のような流れになります。

地域にもよりますが、公共下水道が整備されたときに水洗化すると、補助金などが支給される場合もありますし、地域全体で工事を行なっているときに行う工事の方が後から個別で行うよりも費用が抑えられることもありますので、可能であれば下水道整備と同時に水洗化することをお勧めします。

汲み取りトイレを水洗トイレにするには | 浄化槽を設置する


では、公共下水道が整備されていない地域で汲み取りトイレを水洗トイレにするにはどうするのでしょうか?
この場合は下水道につなぐことが出来ませんので敷地内に浄化槽を設置し、この浄化槽にトイレ・台所・浴室・洗面所などの排水管をつなぎます。

浄化槽とは?


そもそも浄化槽とはどういったものなのかをご説明します。

浄化槽は微生物の働きを利用して汚水を綺麗にし、綺麗になった水だけを放流するための装置です。

敷地内に設置されている大きなマンホールの蓋のようなものが二つ並んでいるのを見たことあがある方も多いかと思います。

宅内から流れてきた汚水をバクテリアなどの微生物が分解し、綺麗になった水は放流し残った固形物などは数ヶ月に一回、汲み取り業者に汲み取りしてもらいます。

使用人数によって5人槽・7人槽・10人槽などがあります。

浄化槽

浄化槽設置しての水洗化工事とは


では浄化槽を使用してトイレを水洗化する場合はどんな感じなのでしょうか?

まず、公共下水道と同様に浄化槽を設置するには申請が必要です。
浄化槽設置申請
浄化槽設置工事
宅地内の配管工事(現状では一般的にトイレ以外の排水管も浄化槽に接続しなければいけません。)
汲み取りトイレから水洗トイレへのトイレリフォーム
これらの手続きや工事も指定業者に依頼することになります。

地域にもよりますが、多くの地域では一般住宅に浄化槽を設置する場合には補助金などが支給されます。

広島県・山口県などでは概ね30万円程度の補助金支給がされる地域が多いようです。

このようにトイレの水洗化には下水道につなぐか浄化槽を設置するという方法があります。
今後水洗化をお考えの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

この記事を書いたプロ

八田智之

水まわり修理とトイレリフォームのプロ

八田智之(株式会社ネクストプラン)

Share

八田智之プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-477-442

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

八田智之

株式会社ネクストプラン

担当八田智之(はったともゆき)

地図・アクセス

八田智之のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2020-04-23

八田智之プロのコンテンツ