マイベストプロ広島
川原直毅

新規事業を軌道に乗せる経営コンサルティングのプロ

川原直毅(かわはらなおき) / 経営コンサルタント

広島修道大学 経営相談シンクタンク 株式会社 Food Marico代表取締役

コラム

創業後、間もない方々が一番困っている販路開拓

2022年4月5日

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: マーケティング戦略ビジネスモデル労務管理

これまでコラムには、一切、私の活動は書いておりませんが、相談を受けた数は圧倒的に東京が多く、新型コロナの影響で自分が現地に訪れることが出来ないため、オンラインではなかなか実態が把握できないこともあり、殆どの業務をお断りしておりました。現在は地場企業のオタフクソース様のらっきょう酢の販促に関して4か月になりますが、毎月、打合せをしております。私はまだ現役の大学教員であり、大学のシンクタンクに登録しておりますので、基本的にコンサル料は一切不要です。
しかし、適切なアドバイス、斬新な発想は現場に従事されているスタッフよりも私の方が得意です。オタフクソースと言えばお好み焼きソースとして誰しもが知っているブランドです。しかし、オタフクがらっきょう酢から出発したことはあまり知られていません。
私は、オタフクのらっきょう酢の見直しを第二創業と捉えています。間もなくらっきょうが市場に出てきます。しかし、らっきょうを自分で漬ける方は圧倒的に高齢者です。
若者は知りませんし、興味が無いかもしれません。しかし、着眼点を替えてみると、見えなかった部分が見えるようになります。

さて、最近の例ですが、ハラスメントに対応したシステムを作られた方からご相談がありました。4月から中小企業においても義務付けがされます。
職場のハラスメントにも色々なモノがあります。経営者にはコンプライアンスがしっかり守られているのか、今一度、考えて欲しいモノです。
何はさておき、悩みがあれば、先ずは相談して欲しいですね。相談は無料です。

この記事を書いたプロ

川原直毅

新規事業を軌道に乗せる経営コンサルティングのプロ

川原直毅(広島修道大学 経営相談シンクタンク 株式会社 Food Marico代表取締役)

Share

川原直毅プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7891-6948

 

※電話は講義中などで取れない場合があるため、メールでの問い合わせが確実です。
※大学外での打ち合わせを希望の場合は、事前にご相談ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川原直毅

広島修道大学 経営相談シンクタンク 株式会社 Food Marico代表取締役

担当川原直毅(かわはらなおき)

地図・アクセス

川原直毅プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ広島
  3. 広島のビジネス
  4. 広島の経営コンサルティング
  5. 川原直毅
  6. コラム一覧
  7. 創業後、間もない方々が一番困っている販路開拓

© My Best Pro