マイベストプロ広島

コラム

破産・再生余話20(HP作成理由)

2019年8月25日 公開 / 2019年9月7日更新

テーマ:破産・再生

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 債務整理 自己破産

破産・再生余話も前回までで19回となり、今回で丁度20回目となります。そこで今回は、少し視点を変えて、私が作った「破産・再生ドットコム」というホームページ(HP)について語りしましょう。

破産・再生ドットコムは、破産・再生専門のHPを作りたいという強い思いから、「弁護士ドットコム」という会社にお願いして作成していただいたHPです。もちろん、HPに掲載している内容や事例は、全て私が自分の経験や体験を元に書き下ろしたものです。

ただ、それをそのまま載せると、どうしても法律家的な硬い表現になるので、ドットコムHP作成チームの皆さんに表現を工夫してもらったり、わかり安い対照表を追加してもらったりして、現在の形になりました。

HPの全面公開が令和元年5月1日からということもあって、令和のHPということで、私としては、非常に満足したものに仕上がりました。ただ、これも皆様、特に会社経営者の皆様に訪れてもらい、読んでいただかないと何の意味も持たないことになります。

最近、会社経営者の皆様から会社の廃業について相談を受けることが多く、色々な相談を受ける中で、解決策も様々あり、また、経営者の皆様の悩みも様々であることを認識しました。

そこで、いわば交通整理役というか、大まかな仕分けを提示させていただくことの必要性を強く感じたことが、HP作成の契機となりました。

まず、何よりも、「会社を廃業すべきか。」という問いに答えるのに、どのような事実(ファクト)を確認すべきか。廃業するとして、会社を破産すべきか、何らかの形で再生すべきなのか。再生するとして、その再生方法は、どのような形にするのがベストなのか。会社の再生とともに、個人の債務整理はどのような形で処理するのが良いか等々・・・。

会社経営者の皆様の悩みは尽きないと思います。私は平成4年から弁護士として働き始め、同6年には現在の地に独立開業し、もう25年(四半世紀)となります。

その間、会社の破産・再生事件に強い関心を持ち、数多くの事例を取り扱うことで、経験を蓄積して参りました。HPには、私の経験や体験が詰まっております。
そこで、会社経営に悩みをお持ちなら、是非HPをご確認下さい。一気に悩みを解消すること無理だとしても、解消につながるヒントくらいは得られるかもしれませんので。

-------------------------------------------------------------
会社経営者の皆様の悩みに寄り添うHP
「破産・再生ドットコム」を開設中
ドメインは、http://hasan-saisei.com
-------------------------------------------------------------

この記事を書いたプロ

中根弘幸

企業法務・事業再生のプロ

中根弘幸(中根・車元法律事務所)

Share

関連するコラム

中根弘幸プロのコンテンツ