マイベストプロ広島
中根弘幸

企業法務・事業再生のプロ

中根弘幸(なかねひろゆき)

中根・車元法律事務所

コラム

破産・再生余話1

2019年6月10日 公開 / 2019年6月26日更新

テーマ:破産・再生

これまで、「上手な会社のたたみ方」というタイトルで20本ほどコラムを連載して来ました。これらの話は、私のホームページ「破産・再生ドットコム」(後記にドメインを掲載)でより詳しく解説しています。

そこで、興味を持たれた方は、そちらをご参照下さい。

しかし、ホームページに記載した内容は、基本的に書物に書いてある話や私の経験を元に最大公約数的な事例を解説したものです。紙幅の制限があるので、具体的な事例を掲げることもなく、内容がどうしても解説的になります。

そこで、これからは、もう少し臨場感をもった話を展開してゆきたいと思います。

ただ、ここでお断りがあります。というのは、特に再生事件については、余り詳細な事例を掲げることはできないのです。現に営業活動を行い、立派に再生した会社も多いですし、守秘義務がある関係でやむを得ません。

また、破産事件についても、余りに詳細な説明は、関係者の方々に既に忘れている話を思い起こさせることになります。

そこで、これ以降述べる話は、事例を多少抽象化させたり、2,3の事例を組み合わせて、典型的な事例に仕立てたものとなります。その点をご了解いただきたいと思います。

前回までの「上手な会社のたたみ方」1~20は、一定の原稿を元に内容的に重複しないよう順序立てて解説してきました。しかし、これから述べる話は、「余話」としているように、断片的で、とりとめの無い話になるかもしれません。

ただ、これまでの話よりも、多少具体的な内容を盛り込もうと思っております。また、会社経営者の方々から受けた色々な悩みや相談についても、典型的なものについて提示してみたいと思います。

これらの話が、会社経営者の方々の日々の悩みや苦悩に少しでも寄り添い、解決策に至る何らかのヒントを提示できるものとなれば、私の望外の喜びです。

PS 専門HPは「破産、再生ドットコム」(http://hasan-saisei.com)です。

この記事を書いたプロ

中根弘幸

企業法務・事業再生のプロ

中根弘幸(中根・車元法律事務所)

Share
関連するコラム

中根弘幸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-224-0297

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中根弘幸

中根・車元法律事務所

担当中根弘幸(なかねひろゆき)

地図・アクセス

中根弘幸プロのコンテンツ