まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
中根弘幸

企業法務・事業再生のプロ

中根弘幸(なかねひろゆき)

中根・車元法律事務所

コラム

アルピニスト野口健氏の講演を聴いて

2011年5月11日

2,3年前、アルピニストの野口健氏の講演を聴く機会がありました。
野口氏は、軽妙な語り口で話の内容が面白く、一気に引き込まれてしまいました。
様々な顔を持つ野口氏の最近有名になった横顔は、清掃活動でしょう。

富士山の清掃活動は有名です。
この富士山の清掃に小池百合子さん(当時環境大臣)も参加されたそうです。このことで、富士山の清掃活動が一気に有名になりました。

最近は、清掃活動の方が有名になりすぎて、「野口さんは登山もするのですか?」
という質問を受けることがあるそうです。
アルピニストなのですから、当然なのですが・・・。

エベレストの清掃を言い出したときは、最初は誰も相手しなかったそうです。
普通に登山をするだけでも大変な山なのですから。

エベレストについては、驚くべき話を聞きました。
エベレストの山頂付近では、アタックに失敗した登山家の死体がごろごろ転がっているそうです。
新しい遺体は、新鮮ですぐ分かるそうです。

また、エベレスト登頂の成功率は、確か何割と言っていたか覚えていませんが、思ったより成功率が低かったように思いました。
そして、遭難するのは、7割が登頂後に下山するときだそうです。
この辺は、経験者でないと分からない話です。

野口氏の話で非常に印象的だったのは、「知ることは、引き受けることだ」というものです。
これは、深い話です。
私達弁護士には、その意味がよく分かります。

知ってしまうと、その内容や体験を自分の体に取り込むことになります。
これは、いくら口で否定しても、逃れられない事実です。
それが私達の弁護士の性(さが)なのです。

野口氏は、最近第二次世界大戦の遺骨収集にも活動領域を広げています。
これは、野口氏の祖父が遺骨収集の話を小さい頃の同氏に語って聞かせていたことに原因があるようです。

野口氏は、「じいちゃんの話を聞かなきゃよかった・・・。」と言って嘆いていました。
でももう遅いのです。
そう。「知ることは、引き受けることだ」からです。

この記事を書いたプロ

中根弘幸

中根弘幸(なかねひろゆき)

中根弘幸プロのその他のコンテンツ

Share

中根弘幸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-224-0297

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中根弘幸

中根・車元法律事務所

担当中根弘幸(なかねひろゆき)

地図・アクセス

中根弘幸プロのその他のコンテンツ