まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
中根弘幸

企業法務・事業再生のプロ

中根弘幸(なかねひろゆき)

中根・車元法律事務所

コラム

阪神淡路大震災

2011年1月17日


あの阪神淡路大震災から16年経過したようです。
16年前の今日1月17日に皆さんは何をしていたでしょうか?

実は私は、事務所開きをしていたのです。
「事務所開き」とは、弁護士が独立開業に当たり開くささやかなパーティのことを言います。
そうです、16年前の1月17日がまさにそのパーティの日に当たっていたのです。
当日は、広島でも早朝に大きな地震があり、「すごかったね~」と言う話をしておりました。
時間がたつと、たくさん人が死んだらしいという情報が広まり、夜のパーティの段階では、大変なのことになっているという話になっていました。

私が現実に独立開業したのは、前年の11月21日であり、翌年の1月17日ではありませんが、事務所開きと重なったことで、私にとっても忘れられない日になりました。

阪神淡路大震災では、本当にいろいろなドラマがあったようです。
私は、そのとき長田地区に住んでいた古市忠夫という人の講演を後日聴く機会があり、涙が流れて仕方ありませんでした。この人の話は、「ありがとう」というタイトルのDVDや文庫本になっていますので、興味ある方は一読・一見してみてください。
心の底から、泣けますよ。

この記事を書いたプロ

中根弘幸

中根弘幸(なかねひろゆき)

中根弘幸プロのその他のコンテンツ

Share

中根弘幸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-224-0297

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中根弘幸

中根・車元法律事務所

担当中根弘幸(なかねひろゆき)

地図・アクセス

中根弘幸プロのその他のコンテンツ