
- お電話での
お問い合わせ - 082-962-7737
コラム
「発達障害」続・発達障害の人の攻撃性と対処法!
2023年5月26日
「発達障害」の人の攻撃性と思われる行動の対処の方法として
個人差があると書いてきましたが、一つだけ共通する対処法があります。
興奮している場面では、「アドレナリン」が出過ぎていて冷静に判断できません。
そこで、興奮している本人の動画を冷静な時に、見せる事が一番だと思います。
興奮が抑えられない事が多い人や多動だと見える人の中にも冷静に戻る時があります。
その時に、出来れば興奮している行動の前後も含めて動画を取るようにしてみてください。
後でその動画を本人に見せながら、
・どのような行動をするべきだったのか?
・どういう行動が危険だと思うのか?
・周りの人はどう感じただろうか? など
本人に問いかけてみてください。
きっと正しい判断をするはずです。
人の行動は見ていてすぐに注意できても、
本人の行動を冷静に見る機会はありません。
改めて、自分の行動を客観的に見る事を繰り返し見るにより、
攻撃性や多動を抑える効果は出てきます。
これからも根気よく見守ってあげて、冷静な行動につながるように心がけてみて下さい。
関連するコラム
- 「発達障害」の「医療」と「カウンセリング」 2023-05-02
- 「発達障害:脳と心の科学」について 2023-05-06
- 「発達障害」の人の弱点を知る! 2023-04-29
- 「発達障害」ではなかった・・・? 2023-05-04
- 発達障害者の人が社会に貢献できるためには! 2023-04-10
カテゴリから記事を探す
川原隆志プロへの
お問い合わせ
マイベストプロを見た
と言うとスムーズです
勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。