マイベストプロ広島
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ広島
  3. 広島のお金・保険
  4. 広島のライフプラン・人生設計
  5. 吉野裕一
  6. コラム一覧
  7. 100歳以上、初の8万人超え・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

コラム

100歳以上、初の8万人超え・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

2020年9月16日

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ファイナンシャルプランナー 相談ライフプラン 相談認知症予防

みなさん、こんにちは


ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、終活に関する相談、節約術など総括的にプランニングします。


夢の実現プランナー
広島のファイナンシャルプランナー FP事務所MoneySmithの吉野です。




NY市場、3指数続伸、ダウ辛うじて・・・


今朝のNY株式市場は、3指数ともに続伸となりましたが、ダウ平均株価は、2.27ドル高の27,995.60ドルと横ばいで終わっています。

iPadの新機種の発表で前場では買いが先行しましたが、iPhoneの新機種の発表がなかった事で材料出尽くしの売りが優勢となり、マイナスの場面もありましたが、引けにかけ買い戻しが入り僅かな続伸となりました。

以前はiPhoneの新機種発表もサプライズ感が大きかったですが、最近は、一定の時期に新機種の発売があり、マンネリ化となっているようにも感じますね。

市場は今後の、ゼロ金利政策への期待に対しては、さほど反応していないようですが、関係者のなかでは2023年までは物価上昇率が2%を超えても継続されるという見方が多くなっているようで、長期の金融緩和が続く見通しとなっています。



100歳以上の方、初の8万人超え


厚生労働省が発表した全国の100歳以上の高齢者の人口が過去最多の80,450人となり、初めて8万人を超えたと発表したようです。

私も多用するようになった「人生100年時代」ですが、今の60歳以下の方の寿命はまだ延びる可能性も高いですね。

100歳以上の男性も昨年から1011人増え9475人、情勢は8165人増え70975人と、やはり女性の長生きは明確ですが、男性も1万人に迫っていますね。

7月に発表された平均寿命も女性が87.45歳、男性が81.41歳と、男女とも過去最高を更新しています。

今後、認知症に関しても対策を講じながら、人生100年時代のライフプランも考えないといけないですね



材料出尽くしで、日経平均反落


新総理が決まり、ご祝儀相場となることが多いのですが、昨日の日経平均株価は、材料出尽くしで104.41円安の23,454.89円と4営業日振りに反落となりました。

新政権の組閣人事や新内閣の具体的な政策の中身を見極めたいという投資家も多かったようです。

新内閣発足の時にはご祝儀相場となるでしょうか





皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)



**********************************************************




MoneySmith Logo



株投資セミナーの様子





安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」


ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・

広島・ファイナンシャルプランナー
ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談・終活に関する相談など各種相談もお待ちしております。

FP事務所 MoneySmith
マネースミス終活専用サイト
夢実現プランナー 吉野裕一

この記事を書いたプロ

吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(FP事務所 MoneySmith)

Share

関連するコラム

吉野裕一プロのコンテンツ