マイベストプロ広島
  1. キャッシュレスポイント還元今日まで・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

コラム

キャッシュレスポイント還元今日まで・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

2020年6月30日

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ファイナンシャルプランナー 相談ライフプラン 相談年金給付

みなさん、こんにちは


ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、終活に関する相談、節約術など総括的にプランニングします。


夢の実現プランナー
広島のファイナンシャルプランナー FP事務所MoneySmithの吉野です。




経済指標が予想上回り安心感広がる


今朝終わったNY株式市場は、先週末に大きく反落した反動もあり、3指数ともに反発して終わっています。

ダウ平均株価は、買い戻しの反動や運航停止中のボーイングが試験飛行を今週に始めると伝わったことで、ボーイングの業績が下支えされると買いが入ったようで、580.25ドル高の25,595.80ドルと大きく反発しています。

また上げれば下げるの乱高下となっていますが、これからもCOVID-19の感染拡大の状況で株式市場も大きく影響していくでしょうね



国民年金納付率。8年連続で上昇


よく、日本の年金制度を批判する方もおられますが、内容は他の国にはない良いものではないかと思っています。

今朝の記事では国民年金の納付率が8年連続で増加しているという内容がありました。

単純に納付率が上がっているのではなく、分母である納付の対象者が国民年金ではなく厚生年金の加入をしていることが影響しているようです。

厚生年金の加入要件も徐々に拡大していますので、今後、更に厚生年金の加入者が増える傾向にあるでしょうね。



キャッシュレス決済、導入率36%


経済産業省とキャッシュレス推進協議会が発表した6月30日に終了するキャッシュレス決済のポイント還元事業の効果のアンケートを発表しましたが、中小店舗のキャッシュレス決済の導入率が約36%と前回の調査から31%程度増えたようです。

都心部はキャッシュレス決済は早くから導入していましたが、町村部の個人店などの中小店舗の導入が大きかったようですね。

ただ6月30日で5%か2%のポイント還元は終わってしまいますので、今後のお得なキャンペーンが増えるかも気になりますね。

まずは、国が進めているマイナポイントで更にマイナンバーカードの利用者が増えて、キャッシュレス決済もさらに増えるかの動向が気になります。

スマホ決済の独自のキャンペーンも縮小傾向で、これまでのクレジットカードのポイント還元が再び優位に立つでしょうか



基調判断を「下げ止まり」に上方修正


経済産業省が発表した商業動態統計の速報値では小売販売額が前年同月比で12.3%減の11兆650億円となり、3ヶ月連続で減少したようです。

1980年以降の比較可能な5月の減少幅は最大となったようです。

G.W.の行楽が無くなったことが大きいでしょうね。

しかし、基調判断では「下げ止まりがみられる」と判断を上方修正。6月は経済活動も再開しているのである程度の戻りはあるでしょうね



先週末のNY市場の流れ


週明け、昨日の日経平均株価は、先週末にNY株式市場が大きく反落して終わってからの取引となったことで大きく反落しました。

517.04円安の21,995.04円と節目の22,000円をあっさりと割ってしまいました。

海外や国内でのCOVID-19の感染拡大の警戒感も高まっているようですね。

ただ、今朝終わっているNY市場が大きく反発して終わっていることで、日本市場も買い戻しの動きはあるでしょうね。





 





皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)



**********************************************************



MoneySmith Logo



株投資セミナーの様子





安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」


ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・

広島・ファイナンシャルプランナー
ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談・終活に関する相談など各種相談もお待ちしております。

FP事務所 MoneySmith
マネースミス終活専用サイト
夢実現プランナー 吉野裕一

この記事を書いたプロ

吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(FP事務所 MoneySmith)

Share

関連するコラム

吉野裕一プロのコンテンツ