マイベストプロ広島
  1. ガソリン価格ジワリと上昇・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

コラム

ガソリン価格ジワリと上昇・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

2020年5月28日

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ファイナンシャルプランナー 相談ライフプラン 相談IFA

みなさん、こんにちは


ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、終活に関する相談、節約術など総括的にプランニングします。


夢の実現プランナー
広島のファイナンシャルプランナー FP事務所MoneySmithの吉野です。



NY株式市場、3指数続伸


今朝終わったNY株式市場は、3指数ともに続伸。

ダウ平均株価は、553.16ドル高の25,548.27ドルと25,000ドルを超え3月6日以来となる、ほぼ2ヶ月半振りの高値まで戻りました。

ワクチン開発や経済活動の再開が順調に進むという期待が高まってきているようで、2%を超える大幅続伸となりました。

今後は経済活動の再開で経済指標の良い結果が出てくれば、安心感も広がるでしょうね



トランプ大統領がツイッター批判


トランプ大統領がツイッターやFacebookなどのSNSについて「強力に規制するか、閉鎖させる」とツイッターに書き込んだようです。

滑稽なのか戦略なのか、分からない話題ですね。

SNS会社が民主党の見方をしているとの批判だったようです。

これまでツイッターでのつぶやきで、世界をかき回しているトランプ大統領ですが、封鎖せずに自身がSNSの利用を止めるのが良いのかも分かりませんね



紙、板紙の出荷、10%弱の減少


4月の紙と板紙の国内出荷量が前年同月比で9.4%減となり、9カ月連続でマイナスとなったようです。

トイレットペーパーなどの衛生用紙は除かれていますが、テレワークで紙でのやり取りも減っているのかも分かりませんね。それ以上にイベント中止やチラシの自粛の影響もあったようです

ただ巣ごもり消費で通販の利用は多くなっているようで、減少幅を下支えしたのが段ボール原紙の板紙だったようです。



ガソリン価格、2週連続上昇


資源エネルギー庁が発表した25日時点でのレギュラーガソリンの全国平均の店頭価格が前週に比べ1.4円高くなり1リットル=126.9円だったようです。

上昇基調に戻ってきてはいるものの、緊急事態宣言の全面解除でも需要の戻りは鈍いようです。

ただ、今後はじわりじわりと高くなり、COVID-19の不安が解消されてくると一気に需要が戻りそうですね。




日経平均株価、3ヶ月振りの高値で続伸


昨日の日経平均株価は、148.06円高の21,419.23円と3日続伸となり、2月27日以来の3ヶ月振りの高値まで戻していますね。

日本国内でも景気敏感株とされる金融株の買いが多くなったようですね。

今後、世界的にも経済活動の再開への期待から株式市場も上昇傾向となりそうですね。













皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)



**********************************************************


MoneySmith Logo



株投資セミナーの様子





安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」


ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・

広島・ファイナンシャルプランナー
ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談・終活に関する相談など各種相談もお待ちしております。

FP事務所 MoneySmith
マネースミス終活専用サイト
夢実現プランナー 吉野裕一

この記事を書いたプロ

吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(FP事務所 MoneySmith)

Share

関連するコラム

吉野裕一プロのコンテンツ