マイベストプロ広島
  1. 都立学校ではGWまで休校・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

コラム

都立学校ではGWまで休校・・・【ライフプランの相談は広島のマネースミス】

2020年4月1日

テーマ:時事ネタ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ファイナンシャルプランナー 相談ライフプラン 相談IFA

みなさん、こんにちは


ライフプランに対して、キャッシュフローを作成し、問題点を洗い出し、改善点のアドバイスや資産運用、保険見直し、住宅ローン見直し、終活に関する相談、節約術など総括的にプランニングします。


夢の実現プランナー
広島のファイナンシャルプランナー FP事務所MoneySmithの吉野です。



NY株式市場、月間でも過去最大の下げ幅


今朝3月の取引を終えたNY株式市場は、3指数ともに反落で終わってしまいました。

ダウ平均株価は、410.32ドル安の21,917.16ドルと値動きは小さくなっているものの反発と反落を繰り返して終わりました。

月間での下げ幅は3,492ドルで、4半期ベースの1∼3月期でも6621ドルと、ともに過去最大の下げ幅となったようです。

トランプ大統領がSNSで追加の資金供給をつぶやきましたが、この内容には反応が少なかったようです。

急激な下落となった後で、反発したら利益確定売りを出す展開にもなっているようですね。



企業のCP25兆円


国内の企業で、短期の資金繰りのために発行する無担保の約束手形であるCP(コマーシャルペーパー)の発行残高が前年比で20%増え、25兆円と過去最高となったようです。

世界の企業でも資金確保が急がれているようで、COVID19の感染拡大が長引けばさらに世界の企業へのダメージは大きくなりそうですね



GPIF2020年度から外債割合を引き上げ


先日も書きましたが、今日から年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が現在の資産配分から外債の割合を上げ、4資産を25%ずつとします。

この方向で、今後どれだけの成果が出るでしょうか



都立や区立はGWまで


東京都では先日からCOVID19の感染拡大が急激に増えていますが、都立や区立の学校はGWまで休校を延長するようです。

また感染拡大が確認できていない府県でも、今後の拡大が予測されるので、個人的にはGWまでの休校はあっても良いと感じます。

その代わり、エアコンの設置率が増えているので、夏休みはお盆の1週間程度としても良いと感じますね



日経平均株価、年度末19000円割れで終わる


日本市場も上げ下げを繰り返していますが、昨日の年度末の取引では、東京都の感染拡大などの不安から続落となって終わりました。

日経平均株価は、167.96円安の18,917.01円と19,000円を割り込んで終わりました。

月間の下げ幅は、2225円で10.5%と海外の下落幅よりは小さく済んでいますね。

中国での経済の回復がV字回復となっている事が伝わってきているので、今後は日本にも中国経済の回復の影響が出始めるでしょうか











皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)



**********************************************************


MoneySmith Logo



株投資セミナーの様子





安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」


ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・



広島・ファイナンシャルプランナー

ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談・終活に関する相談など各種相談もお待ちしております。



FP事務所 MoneySmith
マネースミス終活専用サイト
夢実現プランナー 吉野裕一

広島・ファイナンシャルプランナー
ライフプラン相談・住宅ローン相談・セカンドライフ相談・資産運用相談・リスクマネジメント相談・終活に関する相談など各種相談もお待ちしております。

FP事務所 MoneySmith
マネースミス終活専用サイト
夢実現プランナー 吉野裕一

この記事を書いたプロ

吉野裕一

夢実現プランナーのプロ

吉野裕一(FP事務所 MoneySmith)

Share

関連するコラム

吉野裕一プロのコンテンツ